ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

【徹底検証】Macで原稿用紙に書きたい人へ、コピペでも崩れない設定はこの組み合わせがおすすめ!

f:id:teratchi:20201010205650j:plain


こんにちわ!てらっちです♪

 

以前『Macでは原稿用紙設定で文章が書けない』という話を書いてまして、人気記事となっていました。しかし!2年ほど経ち調べていたところ、なんとMacでも簡単に原稿用紙に書けるようになっていました!

  

今回は、原稿用紙設定が簡単にできる3つの方法+Pages、どれが使いやすいのか、そしてコピペの場合はどれを使えば良いのかを検証してみました。

コピペではかなり画像が崩れるものがあったので。

 

それにしても、いやあ、あの苦労はなんだったんだろうってくらいに簡単になりました!

 

以前の苦労

これまでの記事『Macでは原稿用紙設定で文章が書けない!? Macでも『原稿用紙設定』にできる3つの方法。』を読んでいただければわかるのですが、もう原稿用紙にするのにとても苦労しています。

 

www.teracchi.com

 

小説投稿するために、原稿用紙で枚数換算するところがどうしてもあり、原稿用紙で書きたい、でもMacバージョンのWordがあるときから、原稿用紙で書けなくなってしまい、Mac使いはとても困っておりました。

 

前回の記事では、以下の三つの方法で試しております。

 

・『Word』の2011版を再利用(2016から原稿用紙設定がなくなったので)

文芸社のテンプレを使う

・『iText Express』

 

今回の検証方法

今回は、まずテンプレから選び、それに対してアプリを選択して検証しています。

テンプレは、他のものも試しましたが、使いやすいこの2種類に絞りました。

 

文芸社のテンプレ

・bizoceanのテンプレ

 

これらをどのアプリで使えばもっとも使いやすいか、検証したアプリはこれら。

 

「Word」

iText Express」

「Pages」

 

前回はまったく使えなかったPagesでしたが、2020年1月から縦書き対応になったので、検証に加えています。

 

 

原稿用紙が使えるサービス

Macで原稿用紙を使うためにはテンプレをダウンロードする必要があります。

先ほども言いましたが使ってみて使いやすいのは以下のふたつでした。

 

文芸社のテンプレ

https://www.bungeisha.co.jp/publishing/download/

 

・bizoceanのテンプレ(会員登録が必要)

https://www.bizocean.jp/doc/download/complete/518082/

 

まずはどちらかからダウンロードしてください。

 

文芸社のテンプレには、フッターに文芸社のマークがあります。ロゴのところをダブルクリックすると編集でカットできますので、わたしは手を合わせて感謝してから(笑)カットして使っています。

 

また、bizoceanは会員登録が必要です。

登録に一手間かかりますが、無料で登録できます。他にもいろいろな書類があるのでみていてもおもしろいサイトですよ。

 

アプリの開き方

ダウンロード後、そのまま開くとデフォルト設定したアプリで開きます。

アプリを選びたい場合は、デスクトップに落とした後、右クリック→「このアプリケーションで開く」で選択できます。

f:id:teratchi:20201010201123p:plain

 

原稿用紙のコピペ問題

普通にその原稿用紙に書き込むなら、まったく問題はありません。

しかし別のテキストで作った文章を、原稿用紙にコピペしたい場合が多いのではないかと思います。原稿用紙で書くのは非常に見にくい。

ですが、コピペしてみたら書式がくずれるものがいくつもありました。

 

コピペをしない場合は、

 

文芸社のテンプレ

・『iText Express』

・Pages

 

のどれでも書式がくずれずに入力できるようです。(今現在、長文では試していません短文での検証です)

では、どうしたら書式がくずれないのでしょうか?ひとつひとつ試してみました。

 

コピペを検証!

文芸社のテンプレ

 

ダウンロードは以下からどうぞ!

文芸社オリジナル原稿用紙ダウンロード - 文芸社

 

表示されるページのワード版、直接入力用を選択してダウンロードしてください。

f:id:teratchi:20201007185856p:plain

 

文芸社xWord

文芸社の原稿用紙テンプレをワードで立ち上げてみたのがこちら。

f:id:teratchi:20201007192817p:plain

以前は文字横向きになったりうまく打ち込めませんでしたが、今回は大丈夫でした。

もうこれだけでも感激です。

 

このブログの記事をコピペしてみました。

f:id:teratchi:20201007192722p:plain

途中からずれてしまっているのがわかります。真ん中あたり、罫線にかぶっていますね。

f:id:teratchi:20201007193031p:plain

ただ直すには「delete」や「Shift+Return」を駆使したら↑のように書式を揃えることができました。でも、何百ページもコピーした時のことを思うと……。きついですねー。

 

 

 

文芸社xiText Express


 では、今度はiText Expressで試してみましょう。

 

iText Express

https://apps.apple.com/jp/app/itext-express/id416550249?mt=12

f:id:teratchi:20201007190010p:plain

Macおなじみのアプリケーションです。

 

↓開いたら、丈夫に並んだアイコンの中の「フォーム」から「原稿用紙フォーム」を選択するだけで、すぐに原稿用紙設定を使うことができます。

f:id:teratchi:20201007190653p:plain

                  ↓↓↓

f:id:teratchi:20201007190919p:plain


ただし、コピペをすると以下のようになりました。

 

f:id:teratchi:20201007190108p:plain

右の「こんにちわ!おげんきですか?」は直打ちしたもの。そのとなりはコピペしたものです。

 

↓フォントを24にすると大体そろいましたが、空行はどうやら文字のある行とは幅が違うようで、ずれてしまいます。途中罫線にまたがっています。

 

f:id:teratchi:20201010202743p:plain

 

文芸社xPages

Pagesでも試してみます。Pagasが縦書き対応になったのが感激です。そのまま直打ちなら問題ありませんが、コピペするとやはり問題ありのようです。

f:id:teratchi:20201010204027p:plain

しかもPagesでは、書かれている指示通りに「ctrl+a」+delete をすると、罫線まで消えてしまいました笑

「ctrl+a」は使わない方が良さそうです。(一部選択、deleteなら罫線は消えませんでした)

 

そして、コピペをすると、↓こうでした。うーん残念。フォントサイズなど、細かく変えればえばよさそうですが、ちょっと面倒。

f:id:teratchi:20201010204225p:plain

 

 

bizoceanのテンプレを使う

bizoceanのテンプレはこちら。

https://www.bizocean.jp/doc/download/complete/518082/

biz x Word

まず、ワードで立ち上げコピペしてみました。おーこれはきれいにコピペできています!いいんじゃないですか?

f:id:teratchi:20201010203219p:plain

 

iText Express

Wordを使える人ばかりではないと思うので、iText Expressでも検証。こちらもきれいですね。文句なしにしっかり升目に収まった状態でコピペできました。

f:id:teratchi:20201010203528p:plain

 

biz x Pages

f:id:teratchi:20201010204430p:plainPagesにコピペをしたところ、あー残念!書式が崩れてしまいました。

 

まとめ

あれこれコピペでどのようになるか検証してみました。我ながらヒマ人です笑

結果発表〜♪

 

『bizocean』×『Word』

『bizocean』×『iText Express』

 

原稿用紙は、断然『bizocean』でした。

『bizocean』の原稿用紙をダウンロードして、Wordか『iText Express』のどちらかで開くと、コピペがきれいにできることがわかりました!

 

・bizoceanのテンプレ

https://www.bizocean.jp/doc/download/complete/518082/

 

会員登録しなければいけないのがちょっとネックですが、無料ですし、他にもいろいろなビジネスで使えるテンプレがあります。あとメルマガもちょっとうるさいかも笑

しかし、Macで原稿用紙使えるならちょっと登録する価値あるかもです。

 

ああ、まとまってすっきりしました。

 

大量の文章の場合はどこかでずれることがあるかもしれませんが、そのときは教えてくださいね。

 

以上、Macで原稿用紙に書くには、そしてコピペするにはどれがいいのか検証でした!ぜひ参考にしてくださいね♪

 

てらっちでした♪