ままここmamacoco

ありのままで、イマここを生きている「ままここ」。アラフィフにしてフリーランスに転向した女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

人生初の占いの結果……自由人に決定。

f:id:teratchi:20200212100907j:image

 

先日、人生初の占い体験してきました。

 

だいたい、私は人から何か言われることにビビる人であるのと、へん、占いなんて非科学的なものに振り回されないぜ!という強がりのもと、ずっと受けてこなかったのですが、最近は世の中の空気が変わり、スピだぜ!ということらしいので、自分の人生について占ってもらおうと思った次第。

 

Dラボの柴田さんにお誘いを受け、西洋占星術を初体験です。

 

今まで体験した占い

わたしが体験してきた今までの占いというのも、一度池袋で「占いの練習をやっています」という人に見てもらったくらいww

占い師の卵だという彼女、立ったまま人の手をじっと見たあと、「これは人生の転換期だから、先生にぜひ見てもらって!」と言われたのですが、先程の理由で断ったのでした。

かなり後で、あれは「そのあと占いの先生のもとへ連れて行かれ、手相を見てもらうと、これは不吉だと脅し、グッズを買わせる」っていう詐欺だったらしく(10数年後テレビで見てびっくり)、行かなくてよかった事例ではあります笑

 

でも人の口コミはわたし信じるんです。

柴田さんが「当たってたのよねー」と低いトーンで言っていたので、これはやってみたいと。

先生にDラボまで出張してきてもらいました。

 

わたしの鑑定

まず、この当日までに「生まれた時間」を調べてくるように言われました。

これが分かると一番いいんですけど、残念ながら断捨離の時に母子手帳捨てちゃったみたいで。ないんですわ、母子手帳

で、仕方なく父親に電話したら「んー、たぶん朝だと思ったけどなー、俺名古屋にいたからなーでも占いだろ?あんまり適当なこと言えんからなー」と案の定あやふやな返事。当時の「仕事こそ我が人生」の男性に、娘が生まれた時間を聞くのも野暮な話ってものでした。

 

「たぶん朝って言ってました」と伝え、生まれた時間を昼ごろに設定して見てもらいました。

 

わたしの不安感

すぐに言われたことが、

「「自由にしたい気持ち」と「細かくこだわりたい気持ち」との間で苦しそうだけど」ということ。

 

いきなりきた。

そうです、そうなんです。

今一番苦しいところ。

 

フリーになって自由でいいんだけど、これでいいの?

まず、すごく自分が作り上げるものにこだわりたい。だからライターやってても時間がかかるから、質と同時に速さも必要な仕事に向いてないの?

やっぱり正社員でなくていいの?

と心のどこかでずっと引っかかってて。

 

でもどうやら、正社員になったらなったで、「こんなに自由のない世界にいていいの?」と自由人のわたしがささやくそう。

 

うん、まあそうだろうな。

 

正反対の気持ちが心の中に両方いるので、おそらくどちらに行っても不安感は残るようです。

困った性格。

 

仕事について

仕事についても聞きました。

ライターと言っているのに、いろんなことをやりたくて。本当にこの仕事でいいの?いや、いろいろやってるけど、どの仕事がいいの?と前のめりに聴く聞く。

 

ライターについては、内容をどこかに絞って、と言われたのですが、あれこれ問答した結果

 

ライターの内容以外は、好きなことをしていいと。あれ?なんでもやっていいの?まあ、言われなくてもやっちゃうのでしょうけど、なんでもいいと言われて拍子抜けです。

なんだ、いいんだ。

 

わたしの思い込み

あと、知的でなきゃいけない、と思っていると言われました。笑

あたり。

 

分不相応にカッコつけてます。自分のことかなり背伸びして見せている自覚も確かにあります笑

 

「知的でなきゃの鎧を取った方がいいですよ」、の言葉がめちゃくちゃ刺さり。

 

ライターっていうのも、たぶん「知的でなきゃ」の一環だと思うんです。

でもそこまで実力ないんじゃない?

ついでにそこまでお金も稼げないよね?

 

となったら、別にライターにこだわらなくていいじゃん!!!

 

そう思ったらめちゃくちゃスッキリしました。

 

というわけで、ライターにこだわらない方向で。ブログもっと育てたらと言われたので、ブログもまたぼちぼち書いていきましょう。

 

 

まとまりのないまとめ

んじゃ何やるのってなるんだけど。

 

いくつか目星はつけてるので、ひとつひとつ楽しんでやっていきます。

カッコつけるのやめて、心に聴いて、もっと楽しいこと、試してみたいこと、人と会うこと、続けていきます。

 

プロフィールと名刺どうしよう。

肩書きなし?自由人って書くのも面白い?笑