ままここmamacoco

ありのままで、イマここを生きている「ままここ」。アラフィフにしてフリーランスに転向した女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

ZOOMズームの「画面が映らない」「音声が聞こえない」対処法まとめ

こんにちは! てらっちです♪

ZOOMを利用して、会議や打ち合わせ、セミナーなど行う方も多いのではないでしょうか?

 

今回ZOOMを使ってオンラインセミナーを行ったのですが、二回もつづけて音声がつながらず^^;、しかもそれが私側ということで、とても焦り、セミナーどころではなくなってしまいました。

 

あらためて原因を探ってみて、意外な盲点がわかりましたので、記録しておきます。

さらに、今までズームで起きた不具合もまとめました。参考にしてください。

 

ズームの不具合対処法まとめ。

ZOOMでは、相手の音声が聞こえない、画像が映らないということがよくあります。

チェックするべきところを書いてみました。

 

 レベル1  左下を確認する!

 

f:id:teratchi:20191206165420p:plain




音声が聞こえない。 画面が見えないばあいは、まずこちらから。

赤い斜線は機能を停止しているサインです。

お互いにこの赤い斜線を確認しましょう。このマークをクリックすれば、解除できます。

 

レベル2 オーディオ・画像の詳細を確認する

f:id:teratchi:20191206154705p:plain

マイクや画像の右側『^』のマークに矢印を当てると、このような表示が出てきます。

『システムと同じ』または『内蔵〜』にしておけば、大丈夫。

気になったら、『スピーカー&マイクをテストする』で試してみるといいですよ。

 

わたしは文字起こしのためにSoundflowerを組み込んだため、こちらが選択されており、音が聞こえないことがありました。

 

レベル3  「ミーティング」 タブから入った場合

左下のマークが「ヘッドフォンマーク」の場合の対処法になります。

f:id:teratchi:20191206170515p:plain



素直に上図のように、ホーム画面の『新規ミーティング』から入室すればいいのですが、わたしは違うところから入りました。

ホームではなく『ミーティング』のタブを選択しました。

 

この画面から入ると、音声が聞こえなくなったのです。(下図参照)

f:id:teratchi:20191206170241p:plain

この画面からはいると、下図の左下をみてください。ヘッドフォンマークになっていると思います。

f:id:teratchi:20191206165448p:plain

左下がヘッドフォンマークになっていたら、要注意です。(わたしはこれでやられました!)

 

↓通常はマイクの形です。

f:id:teratchi:20191207134224p:plain

 

↓それが、こうなっていたため、聞こえませんでした。(かといって、イヤホンをつけても聞こえないのです)

f:id:teratchi:20191206165618p:plain←これです。

 

 

この緑の矢印あたりをポチッと押すと、下の表示がでますので、「コンピューターオーディオに参加する」を押してください。これで音声が聞こえるようになります。

f:id:teratchi:20191206165500p:plain

まったく、やれやれです。

 

 

画面がうつらない!隠れている場合もあります。

f:id:teratchi:20191206170742p:plain

 

以前コーチングの練習をしていまして、どうしても画面が映らない!ということがありました。

あとでわかったのですが、わたしは画面をとりあえず下にしまっておく癖がありまして、ただ下に隠れていただけだった……ということがありました^^;

 

ZOOMのルームを立ち上げ直す

 原因がわからないけれど、なおったこともあります。

一度ルームから退出し、改めて初めから立ち上げなおしましたところ、こちらの音声が聞こえなかったものが解消されていたことが。

 

結局しっかりとした原因はわからないままですが、ルームを立ち上げ直して直ることもありました。

とりあえず、ダメ元でやってみるのもありですよ。

 

外部の連絡手段を作っておく!

メッセンジャーやラインなど、ズーム以外で連絡可能な手配をしておくことをお勧めします。いつ、何があるがあるかわかりませんし、わたしも昨日はメッセンジャーの音声で、画面だけパソコンで共有することで、乗り切ることができました!

 

まとめのまとめ

昨日もズームでペライチ講座を主催しまして、主催したのにやらかしてしまいました(T . T)

しかし今日は試しまくったのち、反省を生かし、ちゃんと開催できました。

ZOOMはよくわからない不具合が多いツールですから、みなさまの参考にしてください。

 

てらっちでした♪