ままここmamacoco

ありのままで、イマここを生きている「ままここ」。アラフィフにしてフリーランスに転向した女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

iPhoneのモヤモヤでうまく機種引き継ぎが出来なかった。

ペライチのHP制作はじめました♪

安くて簡単に作れるサイト、ペライチ。自分で作りたい人、やっぱり作ってもらいたい人、文章書くのが嫌な人、それぞれに対応できます♪県外の方はZOOMで対応しています。詳しくはこちらまで。

ペライチ自分で作るホームページ相談。静岡の個人事業主、イベント、セミナー、お教室に最適。

f:id:teratchi:20191123080901j:image

こんにちは! てらっちです♪

 

ワタクシ、iPhone7から 11に機種変更しました!それもPro!無駄にいい機種になりました笑

f:id:teratchi:20191123080927j:image

取材やサイト制作の相棒としてフル活用していきたいと思います。

 

で、機種変更時、アカウント引き継ぎでなかなか四苦八苦しました。

 

アカウント引き継ぎ機能自体は簡単になったものの、モヤモヤの表示を、読み取るやり方では実際引き継ぎがうまく出来なかったんです。

また、事前に確認したほうが良いものを覚書として残しておきますね。

 

iPhone機種変更の新しいシステムがうまくいかなかった。

今回、iPhone7からiPhone 11 Proに変更しました。キャリアはauです。

 

その引き継ぎに、細かく丁寧に解説された手順書をいただきました!

f:id:teratchi:20191123074431j:image

が、うまくいかなかったんです(T . T)

 

それがねえ、この↓解説のようにモヤモヤっとした動く画像を読み込むやり方。このモヤモヤに、一体何の情報が入ってるんでしょうね。

f:id:teratchi:20191123074515j:image

初めて見る機能に興奮しながら作業しました。

これを元のiPhoneで読み込むわけです。

f:id:teratchi:20191123074810j:image

手順書はこんなに丁寧でわかりやすいもの。

モヤモヤっとした画像を読み取るだけ。

 

なのに、なのにですよ!

 

わたしはどこをどうしたものか、途中からこの手順書の通りの表示が出てこなくなり、たぶん他の道へ……。

そしてインストールが始まったものの、途中でフリーズしてしまいました。

 

半日置いといたけど、やっぱりフリーズしてましたからね。

そんな上手くいかずを2度ほどやり直しました。

なんでだろー(ノ_<)

 

結局変化がないのを確認し、更新にたどり着かなかったので、結局iCloudから元のデータを読み込む方法に変更しました。

 

最近機種変したわたしの息子にも聴きましたら、モヤモヤでは上手くいかずに、データ預かりから引き継ぎをしたそうです。

auの担当さんも、新しいシステムでWi-Fiの電波が上手く引き継ぎできなかったそう。

 

他のお客さんではすんなり行ったとのことです。

 

手順書のやり方では途中で表示が違ってしまっていたので、そのあたりの説明があると良かったのかもしれません。

 

 

データ引き継ぎに気をつけたこと。

各種のIDとパスワード。

IDとパスワードをiPhoneのメモ帳にかいていたので、不具合があった場合のため移動しました。

クラウドに載せていたのですが、本当はちゃんとパスワード管理ソフト使った方がいいですね。ちょっと反省。少しずつ移行していきます。

 

LINEやゲームのバックアップ

これはやらなきゃデータが消えちゃう!

皆さん実践してると思います。それにしてもバックアップも簡単にできるようになりましたね。でもやらないと大変(^◇^;)

 

《銀行、証券》

ネット銀行やスマホペイのアプリを取り込んでいる場合、それぞれの会社で引き継ぎ時の確認をしましょう!

復活できるようになってはいるようですが、事前準備を怠ったため面倒な手続きになった例もあります。

楽をしたいなら、事前の確認がおすすめです。

 

各社ショップアプリ

勝手に設定されているものと、されていないものとありました。

ショップアプリは引き継ぎ後にIDとパスワード入力でOKですが、再設定を忘れていると、レジに並んだところで焦りました。

無印良品やドラッグストアのココカラファインなど、レジに並んだところでIDとPINを入れ直さなければいけませんでした(T . T)

 

 

ポケモンGO

引き継ぎ後、設定が初期モードになったため、音量や振動、AR設定など直しました。

しばらくしておかしいなと思ったら、いつでも冒険モードがオフになっていました!もったいない!

設定し直しのとき、いつでも冒険モード設定を忘れずに!

 

まとめ

データ引き継ぎ自体は昔に比べるとかなり簡単になりました!

たど、モヤモヤ変換がうまくいかなかったのがショック!

 

ショップの店員さんによると、モヤモヤで機種変更する場合は、電波の強い場所で行うことが大事。家など落ち着いた環境がいいようです。

でもわたしや息子はそれでも出来なかったので、他の方法(データ引き継ぎアプリ、iCloudのバックアップなど)でやりました。

 

モヤモヤがうまくいかない場合もあるよ、ということがお伝えできれば。(まあ、今回のブログの目的はほぼそれだけっす)

 

あとは、ネット銀行やスマホペイなど、以前は使っていなかったものが増えたので、そちらの機種変更の設定が増えたイメージですね。

 

事前の準備で、安心して機種変更してください。

 

てらっちでした♪