ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きていこ!社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

入江美緒さんの『姿勢改善&エレガントレッスン』講習を受けてきました!受けてみた感想とビフォーアフター

こんにちは! てらっちです♪

f:id:teratchi:20190928071906j:image

 

今日は入江美緒さんの『しぐさ美人』の講習を受けてきました!

受けてみての内容や感想をお送りします!

 

姿勢の悪さを改善したい

わたしはですね、だいたい姿勢が悪いんです。

 

前の職場でも、通りがかりの社長が、

「あんた姿勢が悪いなー」と思わず眉をひそめるほど。

 

猫背、いかり肩、肩が前に出ている、気づくとアゴが前にでる、スマホ首……。

 

前に書きましたが、側弯症と言って、そもそも背骨も歪んでいるんですね。

 

そして今の仕事のほとんどが、パソコンかスマホ

 

もろもろ合わせて、姿勢にいいわけありません。

 

それに筋肉もないときた。(インボディで測ったら、標準の最低ライン(^_^;))

 

というわけで、今回姿勢をなんとかしてもらいに、『姿勢改善&エレガントレッスン』を受けにやってきました。

 

講師は入江美緒さん

f:id:teratchi:20190928072633j:image

先生は、『しぐさ美人』講師の入江美緒さん。次回やるイベントの先生です!

 

入江美緒さんのブログURL

【お着物やパーティードレスがキレイに着こなしたいって思ってませんか?】 | 【しぐさ美人メソッド】猫背から美しい姿勢〜美しいふるまいへ

 

なんと着物で登場♡

こう、ささっと着物を着られるって、カッコいいですよねー。

やっぱり素敵です♡

 

今回の姿勢改善&エレガントレッスン

はじめに今の姿勢の写真を撮って。

 

さて、さっそく姿勢改善&しぐさのレッスン。

 

呼吸法から始まります。

呼吸はヨガでも瞑想でも大事ですが、まさかの姿勢でも、基本は呼吸だそう。

 

その呼吸をしながら、かるーい体操。体操とも呼ばないくらいの、軽い動き。

でも細かい動きの指示が、なかなかむつかしい。

 

ひとつ意識すると、他のを忘れてます笑

丹田意識したら、呼吸を忘れてるし。

呼吸に気をつけてたら、動きがおろそかだし。

 

鎖骨あたりのマッサージ。

f:id:teratchi:20190928064801j:image

ここのマッサージで、肩甲骨の動きにも関係してくるんですって。

 

それからもう少しハード目な動きへ。

かかとをあげたり下げたり。

おそらく見た目は大した動きじゃないんだけど、結構暑くなります。

 

着物の歩き方のレッスン。

f:id:teratchi:20190928064702j:image

もう、この歩き方をやるだけで、明日の筋肉痛確定って感じです。(結局筋肉痛にはなりませんでした!)

普段使わない筋肉を使い、とても不自然。

自分ではとても不自然な動きなんだけど、

 

「あー!すごく綺麗になりましたよ♡」

 

と言われる。

ものっすごく、自分の中ではカクカクしてるんだけど、確かに鏡で見ると、なんとなく品がありそうに見えるんですわ。

 

自分にとっての自然な動きが、見た目の綺麗と比例しないってことを改めて理解(⌒-⌒; )

 

ふう。

 

写真での立ち方

最後に写真で美しく見える立ち姿を教わって、パチリ!

f:id:teratchi:20190928064354j:image

 

これから写真に撮られる時、意識しよっと。(意識するとこたくさん(⌒-⌒; ))

 

f:id:teratchi:20190928065119j:image

先生のインスタにはこんな感じであげてもらいました。

 

とはいえ、美しさは1日にしてならず。

これをまず継続です。

早く美しくなりたい!

 

ビフォーアフター&感想

1時間半後、ビフォーアフターの結果がこれです!

f:id:teratchi:20190928092155j:image

なんかちょっと首が長くなった感じ?

ちなみに右肩が上がってるのは、背骨の側弯症の影響です。

f:id:teratchi:20190928092159j:image

横向きがわかりやすいですね。

首と背中がまっすぐになって、肩が後ろに引けています!

 

さらに、埋もれていた肩甲骨が出てきたりと、効果がありました!

肩甲骨でないもんだと思ってました!

 

でも、身体にちゃんとしぐさや体幹ができていないと、また後戻りしちゃいますね。

 

自宅でもやりながら、また定期的に講習を受けてフィードバックもらいながらつづけると、所作の美しさが身につくようになるんだと思います。

 

イベント情報

12月には、美緒さんに、三世代イベントで講師を務めていただく予定です!

 

楽しみー♪

 

入江美緒さんのブログはこちら。

【お着物やパーティードレスがキレイに着こなしたいって思ってませんか?】 | 【しぐさ美人メソッド】猫背から美しい姿勢〜美しいふるまいへ

 

f:id:teratchi:20190928065613j:image