ままここmamacoco

ありのままで、イマここを生きている「ままここ」。アラフィフにしてフリーランスに転向した女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

ストレッチでリフレッシュ&けん玉ってスポーツなんだと初めて知った体験記。

ペライチのHP制作はじめました♪

安くて簡単に作れるサイト、ペライチ。自分で作りたい人、やっぱり作ってもらいたい人、文章書くのが嫌な人、それぞれに対応できます♪県外の方はZOOMで対応しています。詳しくはこちらまで。

ペライチ自分で作るホームページ相談。静岡の個人事業主、イベント、セミナー、お教室に最適。

f:id:teratchi:20190921115646j:image

先日、初めてダンススタジオに行ってきました!

 

「ダンススタジオ」といってもわたしが体験してきたのはストレッチ!

 

ダンスはできません!!!

 

今日は、ダンススタジオでのリフレッシュストレッチ体験&けん玉でトレーニング⁉︎の模様をお送りいたしますを

 

メイキーダンススタジオ

場所は地元掛川の茶寮きみくらのそば、『掛川メイキーダンススタジオ』さん。

 

メイキーダンススタジオHP

https://makey-dance-studio.business.site

 

近くのジムにもダンスのクラスがあるものの、なんとなくダンスって、二の足ふんでました。

 

今回はお誘いいただいたのと、お友だちのあっこさんも一緒なら、ということで行ってきました!

 

 

f:id:teratchi:20190921115913j:image

左があっこさん、真ん中がまりこさん、右わし。

いやー、若くてキラキラな二人と並ぶと、おばさんだね(⌒-⌒; )

 

 

ストレッチでリフレッシュ

ストレッチは、もう始まってすぐに体中が暑くなりました。もうほかほかで汗が吹き出ます。

 

そして……

 

いたーい!

 

曲がらんし、硬いし、ガチガチ。

 

昔は柔らかかったんだけどなあ。

 

でもしっかりと動いたのでスッキリしました。

 

継続の力ってすごい

足を前後にめいっぱい広げるの、あるでしょ?

 

スタジオの先輩生徒さんは、わたしよりおそらく年輩なんだけど、足がぐいっと広がって、中にはお尻がほぼ床についてしまう人もいて、めちゃくちゃ柔らかい!

先輩方、半年前は同じように固かったんですって。

 

一方、初心者の私は腰に響いたりと大変(^_^;)

 

わたしはとにかく運動不足。

我流でストレッチをたまーにやるものの、きっと甘いんでしょうね。

きっと、我流だと自分で痛くなる前に止めてるから、無理してないし、ちゃんとストレッチになってないと思われます。

 

そして週一、半年通っている先輩方は同じ道を歩んで、今はものすごく足が開くようになって、身体が柔らかくなってるんだから、継続がだいじ。

 

それにしても、先生の動きの華麗なこと!

同じ動きをしているのに、先生のストレッチはそれだけで華麗なダンスに見えるんだから、こうなりたいものです。

 

こうなるためには、やっぱり身体のしなやかさが必要ですね。(いやそれだけじゃなさそうだけど……)

 

けん玉が意外と楽しい!

そのあと、「ダンスかけん玉のどちらか選んで」と言われました。

 

けん玉?

 

この教室では、けん玉もトレーニングに取り入れています。

けん玉がトレーニングになるなんてびっくり。

 

けん玉なんてもう子どもが小さかった頃以来。

 

腰も痛かったので、けん玉をお願いしちゃいました。あっこさん、ダンスが良かったかな?

 

ちなみに8割くらいはけん玉を選ぶそうです。

 

f:id:teratchi:20190921113759j:image

基本的な持ち方をおそわり、ひとつひとつ大きなお皿から順番に乗せていって。

膝を深く曲げるから、太ももにきてるなと思いつつもひたすらけん玉。

 

そして、ついに15分ほどで、なんととんがったところの「剣」にさすことができました!

 

生まれて初めて!

 

そしてけっこう足にきてる(笑)

 

とにかく球を載せなきゃ!と必死だから、何気にけっこうなスクワットやってるわけです。

 

けん玉がスポーツとは知らなかったわ。

 

球を入れるためには、ひざを柔らかくして曲げるため、スクワットをずっとやることになるんですね。

 

いい汗かきます。

家でもやろうかしら。

 

まとめ

今回はストレッチを、体験してきました。

 

ストレッチをつづけて、身体が柔らかくなれば、血流が良くなって健康にもいいし、ちょっとつまづいた時にもすぐ反応ができるし、肩こりや腰痛などの改善にもなるし、いいことづくめ。なのはわかってる。

 

そして、そうなるためには継続が大事。

 

継続が大事なのは知ってるけど、なかなか難しいのよね。

 

でも今回のように継続された方々を見ると、ああ、わたしも慣れるかな?と思っちゃいますね。

 

毎週とは行かないけど、ちょいちょい通いたい、と思います!

 

f:id:teratchi:20190921121653j:image