ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きていこ!社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

「仕事用」「家系用」ネット銀行二つ契約しました。

f:id:teratchi:20190601194708j:image

こんにちは! てらっちです♪

 

フリーランスになりました。

プー太郎と言った方が近い気がしますが……。

 

ぼちぼちお仕事をもらってやっており、仕事用と家系用と、銀行口座をきちんとわける必要性が出てきました。

 

そこで、銀行口座関係を一度組み直そうと思いたち、あれこれ作業しておりました。

 

今まで地銀だったのを、ネット銀行に移行し、普段の生活費もカード払いにしていこう計画です。

 

今のメインは、巷で噂のスルガ銀行

カブドットコム証券との相性も良かったので、メインで使っていました。

それをネット銀行に変更です。

 

今考えているのが、

 

・生活費もカード払いで

・ポイントがつく口座に

・仕事用口座と家系用口座と分けたい

 

という理由から、ネット銀行二つを契約しました。

 

楽天銀行と、住信SBI銀行です。

言わずと知れた二大大御所ですね。楽天ソフトバンク、三木谷さんと孫さんという大資本家さんのところになりました。

 

契約してから、アフィリエイトのセルフバックをすれば良かったと知り、ちょっと後悔中(笑)まあ、セルフバックは諦めます。

 

SBI銀行は、一つの口座の中で、いくつも別の口座を持てるのが特徴。

f:id:teratchi:20190601160228p:image

▲こんなかんじです。

 

家系用とべつに、積立用口座に良いかもしれません。

 

サブの口座で直接、他行への振込み、また逆に他行からこちらへの振込みはできないので、それがちょっと残念です。

一度、メインの口座に資金を移して振込みをしたり、振り込まれたお金を自分でサブ口座に入れたり、といった作業が必要になります。

 

それができれば、仕事用口座に使えるかな。

 

仕事用と家系用と一緒で使いこなしている人もいるようですが、わたしはややこしいからやめました。

 

また、クラウドソーシングをやってまして、そちらから振り込んでもらう場合は、楽天口座から振込み料金が100円なので、楽天口座は自動的に仕事用になりました。

 

クラウドワークス』も、『ランサーズ』も両方とも楽天口座なら振込み手数料が安くなります。何か提携してるのでしょうか?

 

楽天口座なのはまったく構わないのですが、『マンボ支店』というのだけ、気にくわないんですよね。

 

この支店名は選べないんです。

 

なんか、能天気な支店名(苦笑)だから、仕事用にどう?と思いましたが、まあいっか。と開き直りました。

 

 

早速、今日から新しい口座が動き始めています。

 

マネーフォワードもプレミアム契約したので、

お金の回り方がわかりやすくなるといいな。

 

二つのネット銀行で、「仕事用」、「家系用」と分け、それをマネーフォワードのアプリで管理です。

 

仕組みは作ったので、あとは稼ぐだけ!!!

早く稼げって!

 

現金を使わない状態にどれだけ持っていけるか試してみます。

 

てらっちでした♪