ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きていこ!社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

降りるときに焦らない!降りる駅が簡単にわかる方法。

f:id:teratchi:20190528092515p:image

 

こんにちは! てらっちです♪

 

週一で電車に乗ることになりました。

電車で困るのが、降りる駅がここであっているのか、イマイチ心配なことです。

 

だいたいSNSをやっているか、Kindleを読むか、ブログを書くかしているので、降りることを忘れます(苦笑)

 

そんなことありませんか?

 

で、いざホームを見ても駅名ってとびとびで表示されているので、すぐに確認できないんですよね。

 

その対策がこれ。

 

リマインダー!

 

大したことないツールですみません。

でも、めっちゃ便利なんですよ。

 

忘れ物防止くらいにしか使っていなかったんですけど、これが「この駅どこ?」という時にもとても便利。

 

自分が降りなければいけない駅の名前を、場所で通知登録しておくだけ!

 

その駅に近くなると教えてくれるので、はっ!と焦って駅名の表示を探さなくてOK!

 

だいぶ楽になりました。

 

(ちなみにそれまでは、降りる時間にアラームをかけていた)

 

リマインダーのセット方法

f:id:teratchi:20190528092515p:image

iPhoneのリマインダーの説明をします。

必ず入っているアプリなので、ぜひ活用してみてください。

 

Siriにアラームを、頼んだ時もこちらに表示されます。

 

『+』を押して、表示したいデータを入れます。

例えば「浜松駅」

 

そして、右にある「i」をぽち。

 

f:id:teratchi:20190528093509p:image

▲こんな画面に移ります。

指定場所で通知をオンにします。

 


f:id:teratchi:20190528093505p:image

▲「浜松駅」と入力すると、地図が現れます。

地図上の輪は範囲を変えることができます。一番小さい円で半径100メートルのようです。

 

ただ、場合によっては通知が遅いこともあるので、心配ならこの範囲を広げて、必ずどう通知が来るか、試してみることをお勧めします。

 

場所を決めたら、左上の「詳細」を押して戻ります。

 


f:id:teratchi:20190528093459p:image

ここで「完了」にしたら、登録終わりです。

 


f:id:teratchi:20190528092515p:image

▲リマインダーにはこうなります。

 

 

 

▲こんな感じで教えてくれます!

 

その日一回だけの場合

Siriに「〇〇の場所に来たらリマインドして!」というだけ。

 

その時だけ通知してくれます。

ただ、リマインダーには履歴が残るので、適当に削除してください。

 

 

反対側に乗った確認にも

 

で、この間は反対側に乗っちゃったので、それも対応することにしました。

 

自分が行きたい方向と反対側の駅名を登録するだけ。

 

わたしは掛川って駅を使うのですが、静岡方面に行きたい時は『愛野』、浜松方面に行く時は『菊川』を登録します。(すみませんマイナーで)

 

要するに、反対側に乗ってしまった場合、すぐにリマインダーが鳴るので、「へ?もう着いた?」とスマホを見ると、「反対乗ってるよ!」と表示されるという感じ。

 

前回はよっぽど通り過ぎてから気がつき、結局1時間遅刻してしまったので、少しでもリカバリーです。

 

ともあれ、乗る時点で間違えないのが一番なんですけどね。

 

それは同じ決まった場所から乗る!というアナログでやってます。

 

何か乗るときに気づくいい方法あったら教えてくださいませ。

 

追伸

文中でも書いていますが、場合によっては通知が遅れることもあるので、心配ならこの範囲を広げてみること。

必ずどう通知が来るか、試してみること。

安パイのために、停車時間でもリマインドをかけると、完璧です。

 

前の駅でリマインドをかけるという手もあります。

 

ご自分の使い勝手に合わせてみてください!

 

今日は駅についてわたしが降りてからリマインドが来たので(^_^;)

こんなこともあるので。

 

お試しくださいませ♪

 

てらっちでした♪