ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

『迷惑メール』や、増えてしまう不要メールを来ないように設定する。

こんにちは! てらっちです♪

 

ちょっとした時間に断捨離して、メールを見る時間を少しでも削減しましょう。

そんなわけで、現在メールの削減に取り組み中。

 

実験が好きなのでいろんなアプリを入れているのですが、自然と増えてゆくメールやメルマガ。

 

最近また増えてきたのですけど、時間も有限ですから、読まなくなったものも多いんですよね。

明らかに迷惑メールも困りますが、こういう微妙に困る『不要メール』やメルマガを意識して削除しています。

 

配信停止ボタンを押して、すぐに解約できるものばかりならいいのですが、面倒なのがサイトに入って配信停止しなければならないもの。

 

サイトに入ろうとすると、パスワードがわからなかったりして四苦八苦。

 

今はかなりiPhoneがパスワードを覚えてくれているので助かりますが、そうでない古い情報だと、もう一度パスワードを発行してもらう手間がかかります。

 

どうしようもない時は、迷惑メールに放り込みましょう。

 

確認したところ、Gmailでは迷惑メールに放り込むと、次からその送信者を迷惑メール扱いにしてくれるとのことなので、それを試してみます。

 

iPhoneの場合、もう不要なメールを左にフリック。

f:id:teratchi:20190502232019j:image

「その他」を選んで、

f:id:teratchi:20190502232127p:image

 

その中から、「マーク…」か「メッセージを移動」を選択。

その中の迷惑メールに移動を選択すれば完了です。

 

これで次回から不要になったメールが来ないはず。

パソコンからしか設定できないと思っていたので、これで配信停止できないメールを目の前から消したいと思います。

 

Gmailだけなのか、iPhoneの設定でもできるのか、また試してみますね。

 

でも肝心のメールだけ来て欲しい業者もあるので、なるべくメール配信停止にしたいですね。

 

少しずつの作業ですが、一歩ずつ快適にしていきたいと思います。

 

てらっちでした♪