ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

『みんなのシストレ』にチャレンジしてみる。

f:id:teratchi:20190502214619j:plain



こんにちは! てらっちです♪

 

最近FXを始めまして、かれこれ1ヶ月経ちます。

今のところいい感じで増えています。

 

シストレ』って知っていますか?

 

あまりFXを知らなくても、なんとかなる方法があるときき、試してみています。

しかもほぼほったらかしでOK。

今はいい機能があるんですねえ。

今日はそんな『みんなのシストレ』をご紹介します。

あ、もちろん絶対儲かるという保証はありませんので、最終的にはご自分の責任でお願いいたします。

 

『みんなのシストレ』とは?

『みんなのシストレ』は、『みんなのFX』の中の仕組みの一つです。

トレードしている人が、FXでの売買履歴をを公開できるようになっていまして、公開している人を、セレクターと言います。

そのセレクター中から、この人のやり方いいね!という人(ストラテジー)を選んで、同じ値動きで売り買いするシステム、それが『シストレ』です。

 

もう一つ、自分でルールをプログラミングして売り買いする「開発型」もありますが、それは今回は眼中にありません。上級者向けですので却下。

 

セレクターが買いを入れると、自分の口座から自動で購入されることになり、売ると、同じ買いポジションが売られます。

ちゃんと利益を出している(であろう)人に乗っかることができるんです。

 

こちらに知識がなくても、知識のある人が運用してくれるんですから、自分でやるよりは何倍も安心です。

 

『みんなのシストレ』の始め方

シストレ』もいくつか証券会社が運営しているようですが、私が今回利用しているのは、『みんなのFX』のシステムの一つ『みんなのシストレ』です。

『みんなのFX』に登録して『みんなのシストレ』の口座を開きましょう。

 

口座が開かれたら、それからセレクターを選び、レバレッジ、その他いくつか選択すれば、運用は始まります。

 

セレクターは1人か2人で。

セレクターは、1人か2人で様子を見ていきます。

素人に安全確実な人が、ネットで紹介されていたので、この人に乗っかってます。

みゆ1215さんです。

 

あまり人数を増やすと、大変なことになるので、はじめはあちこちの通貨ポジションを取らない人で、1人が確実。

 

みゆさんは、GBP/JPY(イギリスポンドと日本円)通貨で運用されています。

 

証拠金維持率400%を切らないように

今回お金は20万ほど入金して、400%を切らないように見ています。

 

はじめに3人セレクトしてしまったら、あっという間に400%を切ってしまったので、1人すぐにやめました。

 

今は2人セレクトしています。 

元手がたくさんあれば、数人登録してもいいでしょうが、必要証拠金維持率を見て、400%を切らない状態であるか、たびたびのぞいて確認してみています。 

 

レバレッジを低くする

レバレッジを100分の1にしています。

(追記私が間違えてました。100分の1かと思ったら、100倍でした!ごめんなさい訂正します)

通常が10000通貨なので、日本円なら10000円を100分の1にすることで、投資金額を抑えて運用できます。

ミニ株みたいなものかと理解してますが、あってるかしら。

 

ひと月の収支

はじめにセレクター3人を1人減らした時にポジションを何も考えずに売ったため、マイナス6800円となりました。

私の勢いで売った分なので、マイナスの分は思いっきり自分の裁量です。はい。

それがひと月かけてゼロになりました。

それは、みゆさんのおかげです。はい。 

 

そのほか、自分で何か手をかけると損しましたが、そのままにしておけば、みゆさんは基本的に損きりしませんので、徐々に収益は増えていきます。

ただ、投資数量を少なくしておくか、投資金額を多めに入れておきましょう。

 

今も、収支は増えていますが、買いポジションがたくさん残っており、証拠金維持率はギリギリなので、そこは自分の投資金額と相談することになります。

 

自分でもかけてみる。

自分でも、別の口座でFXを真似してかけていますが、とても勉強になります。

どのように掛けているのか、自分のメンタルでは怖くてすぐ損きりしてしまったりして、やたらと損を重ねてしまいましたが、師匠がついているようなものなので、安心して掛けています。

なんにしろ、自分の浅はかさ、メンタルの弱さをよく知ることになりました。(下がるととにかくビビるのよねー)

 

まとめ

現在気にしているのは、「証拠金維持率」ほぼ、それくらいです。

そのほかは、ほぼほったらかしで、シストレだけで今のところ着々と増えています。

FXはレバレッジをきかせて取引をするため、リターンも多いけど、マイナスのリスクも高いので避けていましたが、『シストレ』のやり方なら自分の知識が不足していても、お任せ運用できるので、面白いですよ。

 

まだ勉強しながらです。

また、世界情勢などで浮き沈みあった時どうなるかはまだ未知数ですが、みゆさんの腕に掛けて乗っかって様子をみてみます。

 

てらっちでした♪

 

追記・今の所、全世界株安で、かなり下がっています。

FXを自分でかけるのはやっぱりリスクが大きいと実感しています。くれぐれも、自己責任でお願いしますね!