ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

『インスタグラム』動画位置を微調整する方法。

こんにちは! てらっちです♪

 

というわけで、(どんなわけだ)前回書きましたが、インスタグラムもぼちぼち投稿しています。

 

気に入っているの動画を投稿してみたらびっくり。スマホで縦長でとって、いざインスタを確認してみたら、肝心なところが切れていたんです。

 

今日は、インスタ動画の位置を微調整する、です。

 

動画が見切れてしまった!

 

それはてんとう虫が呑気に歩いている動画です。そして呑気に歩いて行った先に、桜の花びらが。桜をつんつんして遊んでいたら、その上になんと蜘蛛が待ち構えているではありませんが!その蜘蛛を見つけた途端、てんとう虫が慌てふためいて逃げ出した、っていうのがちょうど撮れたんです。

 

おお、ストーリーになっている。

 

ところが!

 

インスタではその肝心な蜘蛛が見切れていました。

 

全く。

 

YouTubeでも見切れてしまった

 


joined video f23ddc76558e469bb446bd49e9


きっとYouTubeなら大丈夫だろうと、YouTubeにしてみました。

これがその動画です。インスタで一度流したのとほぼ同じ。

 

こちらでも蜘蛛が出ていない。

蜘蛛が映っていないとストーリーが完成しません。

 

元の動画は蜘蛛がちゃんと写っているのに。

これは縦長で撮影した場合、気をつけなければなりません。

 

(ちなみにこのYouTube動画、あとで確認したところ、インスタで作業した動画を参照していたため、同じく蜘蛛が見切れている動画になっていただけでした。これもあとでなおしました)

 

インスタなら動画位置訂正が楽

 

なんとか動画を直そうと試みたところ、訂正は、インスタグラムで出来ました。

 

投稿ボタン→動画を選んで再生

f:id:teratchi:20190409223745p:image

その時に、指を画面に乗せると、井の形にラインが引かれますので、指を滑らすようにすると、画面が動きます。

縦長の動画なら、どの部分を映すかがこれで選べるようになっていました。

 

最終的に止めた位置で、初めから最後まで通しての動画再生の位置になります。初めは上の位置で、最後は下の位置で、といったように途中で動かすことはできません。

 

ほかのボタンの意味

f:id:teratchi:20190409223745p:image

ほかのボタンを解説します。

左下が、画面の大きさ変更です。

 

右下の8の字は、ブーメラン。動画再生を行ったり来たりさせます。古い人に伝えるなら、カックラキン大放送のドッキリドキドキってヤツです。(知らんわな。あれ、違ったっけ?)

 

右下の右は、動画を2つ以上くっつけて投稿できるよう。

 

いろいろ試してみると面白いですよ。

 

訂正後の動画がこちら。

 

意外と簡単に設定が出来ました。

 

改めまして直したインスタ動画を載せておきます。

てんとう虫🐞の冒険。きれいな桜の花びらに惹かれて進んだら、なんとクモが待ち構えていて……。てんとう虫危機一髪!#てんとう虫 #テントウムシ #虫動画 #蜘蛛 #桜の花びら #レディバ #ladybag

 

ちゃんと見られるかな?

 

インスタの動画も楽しみながらやっていきたいですね。

 

てらっちでした♪