ままここmamacoco

ありのままで、イマここを生きている「ままここ」。アラフィフにしてフリーランスに転向した女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

MacでZipファイルが解凍できないときの解決法。『The Unarchiver』でもここまで作業しないと開けません。

ペライチのHP制作はじめました♪

安くて簡単に作れるサイト、ペライチ。自分で作りたい人、やっぱり作ってもらいたい人、文章書くのが嫌な人、それぞれに対応できます♪県外の方はZOOMで対応しています。詳しくはこちらまで。

ペライチ自分で作るホームページ相談。静岡の個人事業主、イベント、セミナー、お教室に最適。

こんにちは! てらっちです♪

 

Macを使ってライターとして活動しているのですが、相手から送られてきたファイルが開けないことありませんか?

今日はMacでZipファイルが開けない場合の対処法です。

 

通常なら、Zipファイルでも、標準で搭載されている解凍ソフトで大体のファイルが開けると思います。

Zipファイルを開く場合、ダブルクリックをしてみてダメな場合は、次のソフトを推奨します。

 

Zip 解答ソフト『The Unarchiver』

MacでこちらのZipファイルが開けない場合、アップルストアからこちらのアプリをインストールしてください。

 

『The Unarchiver』です。

 

The Unarchiver

The Unarchiver

  • MacPaw Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

インストール後の手順

 

f:id:teratchi:20190408140851p:plain

▲Zipファイルを右クリックします。

 

 

f:id:teratchi:20190408141212p:plain

▲リストから、「情報を見る」を選択

 

f:id:teratchi:20190408141452p:plain

▲『アーカイブユーティリティ』と表示されている右のドロップダウンリストを開く

 

 

f:id:teratchi:20190408141719p:plain

▲『The Unarchiver』にチェックを入れます。これだけではまだ完了しません。

 

 

f:id:teratchi:20190408141847p:plain

▲『すべてを変更』をポチっ

 

 

 

f:id:teratchi:20190408140556p:plain

▲こんな注意表示が現れますので、「続ける」をポチっ

 

 

f:id:teratchi:20190408140601p:plain

▲Zipファイルのアイコンが変わりました。

 

これで無事に解凍できますので、このアイコンをダブルクリックしてみてください。

 

まとめ

MacでZipファイルが開かない時は、ぜひこの『The Unarchiver』をインストールして試してください。

そして、上記の「すべてを変更」を押さないと、解凍されませんでしたので、チェックを入れて終わらないようにするのがポイントです。

 

お試しくださいね。

 

てらっちでした♪

 

 こんな記事も書いています。

▼意外と知られていない、MacとiPhone間の瞬間コピペできる機能。知っているととても便利な機能です。

www.teracchi.com

 

▼意外と知らない、知っているととても便利な機能、その2です。文字の変換って意外と数秒が手間になるんです。

www.teracchi.com