ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きていこ!社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

詐欺メール、新たな手口注意!自分のメルアドに、知らない名前がつけられている?!

こんにちは! てらっちです♪

 

注意喚起です!!

 

iPhoneを使ってまして、これまでもアップルもどきからのおかしなメールはちょいちょい届いていましたが、新たな手口のメールが届きましたので、ご注意ください!

 

宛名が『高橋隼人様』という名前で届いたものです。

 そのメールのスクショがこちら。

f:id:teratchi:20190321134321j:plain

当然私の名前ではありません。

今までは、「お客様の……」という書き方で、とくに名前を書かれていることはありませんでしたので、メールの見出しから少しだけ読める見も知らない人の名前にドキッとしました。

一瞬、名前が誰かに変更されたのか、それとも自分が何かの操作で誰かの名前にしてしまったのかと混乱しました。

 

とりあえず、こういう時は検索です。

 

ネットで、apple  メール 高橋隼人 で検索しました。

するとビンゴです。

数日前のヤフー知恵袋の投稿で、同じ『高橋隼人』さん宛で同じ文面で届いた方がおりました。

これで詐欺メール確定です。

そちらの方には「詐欺ですよー」と回答を入れておきました。

 

全文面はこちら。

 

f:id:teratchi:20190321132504p:image

 

もう開いちゃったのでスクショ載せてますが、開かない方がベターですよね。

 

皆様もお気をつけください!

 

そして、同姓同名の高橋隼人様、名前を連呼して申し訳ありません。

注意喚起のために、そのまま使わせていただきました。

 

また、他の人の名前で届く可能性もありますよね。

多様な手口をよく考えつくと感心しますが、皆さんくれぐれも気をつけて、困ったらすぐ検索するか、詳しい人にとりあえず相談するなりして確かめましょう。

 

てらっちでした♪