ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

ものくろさんのブログ個人セッション、トータルの感想です。ものくろさんのセッションはもやもやがクリアになって気分爽快になります。

f:id:teratchi:20190312221405j:image

こんにちは! てらっちです♪

ものくろさんのブログ個人セッションを受けました。

感想を一言で言うと、気分爽快です。


ブログの個人セッションで相談したのに、気分爽快って変かもしれませんが、なんだか、目の前のもやが綺麗に払われた感じがするんですよね。
昔からそうですが、ものくろさんとなぜか話をするとスッキリするんですよ。


今日はものくろさんの個人セッションを受けて、感じたこと、教わったことを書いていきます。


相談内容

私が相談したのは以下の通り。

 

・Google コンソールでAMPの不具合が出る

・ワードプレスにしてみたい

・ブランディング

 

中でもブランディングに関しては、「この先どうなるかわかりませんが、ブランディングできますか?」という曖昧な質問をしたんですよ。

でもものくろさんはしっかり聞いてくれるのでありました。

 

AMPでクロールエラーが出る問題

Googleコンソールの方で、AMPのクロールエラーが出るので困っていたんです。

以前、そう言ってメールが来たのですが、全くわからず。

とにかくひと通り見てもらいました。

コンソールのサイトを見てもらったところ、なんだか知らないうちに3件のエラーが1件に減っていました。何をしたでもなく、なんだかわかりませんが、件数が減っています。

 

エラーの方は、悪さはしないエラーだということで解決してもらい一安心です。

Googleさんからメールが来て、不安を煽るので困っていたんですよ。なんだかわからないので、AMPから説明してもらって。

ほっと一安心です。

 

はてブからワードプレスにしてみたらどうなる?

これから先ワードプレスに変えたらどうだろう?ということで聞いてみました。

なんとなく、カッコいい!というのが大きな理由ですが(苦笑)

今後、お客さんができて、「お申込みはこちら!」というボタンをつけたりしたい、とお話ししました。(表の理由)

お申込みボタンなどのカスタムは、たしかにワードプレスはやりやすいそうです。

 

でも、わたしの今の現状を考えたら、ブランディングも兼ねて記事更新をする方が先決だろう、とのことでした。

 

ブランディングはできるのか?

最後のブランディングです。

気持ちが落ち着かない性分なので、あっちへふらふらこっちへふらふら。

こんな落ち着かない人ですが、ブランディングなんてできるでしょうか?

 

あれこれ話を聞いてもらいまして、ブログに4本の柱を作ってもらいました。

 

子育てアドバイザー

ライター目指してます

サラリーマンから「個人で生きる」にシフト

日々のきづき

 

目標が変わってしまってもいいし、今の葛藤や、どうでもいいようなことも書いていっていいそうです。

変に凝り固まったブランディングしなくてもね。

 

なんだかね、そう言ってもらえるととてもスッキリしました。

 

まとめ

ブランディングから、ブログを書く上の宿題ができました。

 

最低4記事書くこと。(できれば6記事)

ブログは細かい単位で書く(別記事参照)

 

そして

4本の柱がこれ。

 

子育てアドバイザー

ライター目指してます

サラリーマンから「個人で生きる」にシフト

日々のきづき

 

ものくろさんにブログの相談をしたのですが、なぜからもやもやっとした霧が晴れて、気分爽快になるんですよ。

人生の指針が見えた、そんな感じがしました。

 

いつも不思議なんですが、気持ちよく気分スッキリしてセッションが終われるんですよね。

 

そしてワードプレスの件、わたしがやる!といって立ち上げをやれば、ものくろさん的にはお金になるのに、

 

「今はそのフェーズじゃない」

 

とわたしの今を見て言ってくれました。

なかなかできることじゃありません。

わたしなら、お金の亡者なので、「さあ、やりなさい!」って言うのになあ(笑)

 

そういうところで、信頼ってできるのね。

 

いろいろ学ばせていただいたセッションでした!

ものくろさん、またよろしくお願いします。

 

てらっちでした♪