ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きていこ!社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

退職願でやってはいけない過ちを犯してしまった。退職願を出す方要注意!

f:id:teratchi:20190221222334j:image

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪    

 

みなさん、『退職届』もしくは『退職願』なるものを提出したことありますか?

 

わたしは『退職願』を出して、上司と交渉しました。

しかし、わたしはあるとんでもない間違いを、それもよりによって『退職願』でやってはいけない間違いを犯してしまったのです!

 

みなさん、和暦に気をつけましょう、というお話です。

 

『退職願』を精魂こめて書いた

思い起こせば一年前。

日々の疲労と、ストレスと会社への不満と、未来の希望を胸に、退職することを決意しました。

たしかあの時は身体的、精神的疲労もピークで、耳鳴りがするため耳鼻科へ行ったら、『低音性難聴』と診断されました。胸がドキドキする、と循環器科へ行き見たこともない機械で心電図を取り、走って検査した結果『不正脈』もあると。(でも他は元気でしたけどね)

 

これはあかん!退職じゃ!

 

と意を決して『退職願』を書きました。

ネットで調べたところ、手書きがいいと。まあパソコンで打ち出してもいいらしいんだけど、ここは10年勤めた会社のなので、いっちょ手書きで書いてやるぜ!とペンを取ることにしました。

まず準備。

縦書きの便箋。そして白い封筒がいいんだと。

白い封筒っていうのがすぐに見つからなくて、大きなスーパーまで行って発見しました。

数年前にペン習字を習った腕前で……もうすっかり元どおり下手になっちゃったけど……何枚も書き直して、力作をようやく完成。

 

意気揚々と、ちと緊張しつつ、社長に提出してきました。

何度も出そうか出すまいか悩んで。

 

それが!なんととんでもない間違いをしでかしてたんです。

 

それが発覚したのが退職願提出後。念のためコピーを取ってたんですが、そこで間違いを確認。まあ何にも言ってこないから、社長も、気がついてないな、とそれから忘れていました。

一度わたしも退職を延長したので、半年後、改めて書き直して出したんです。

 

そして昨日。

 

わたしはもうその件をすっかり忘れていたのですが……。

 

「あんた、退職できないよ」

 

 

「へ?なんで?」

 

 

「あれじゃすぐに退職できないな」

 

社長も工場長も、ニヤニヤ。

その顔をみて、

 

「あーーーーーー!!バレた!!!」

 

そう。

わたしはとんでもない間違いをしでかしてたんです。

 

当時は2018年3月8日。

気合いを入れて日付を書いたのですが、西暦と和暦とごっちゃになり、

 

 

2030年3月8日

 

と書いてしまったんです!

 

つまり、退職の日がこの後11年後、

 

ほぼほぼ定年やん(笑)

 

一応笑ってすんでいますが(のはず……)

 

みなさん、気をつけてくださいまし。

 

 

そして、世の中の和暦を否定する気はありませんが、頼むので西暦に統一してください。

私のようなアホがやらかします。

 

あー恥ずかしかった。

 

てらっちでした♪