ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

保育士の賃金はなぜ上がらないのか?

f:id:teratchi:20190218215158j:image


こんにちは! てらっちです♪

 

保育士の報酬をあげることはできるのでしょうか?

 

『知られざる「保育格差」……なぜ保育士の賃金は上がらないのか?』

という、こちらのニュースが流れてきました。

 

gendai.ismedia.jp

 

保育所で多大にかかるのやはり人件費です。

国の想定でも8割が人件費と算段されているようですが、この記事によるとどうやら実態は違うよう。

他に流用される率が高いのではないか?とし、保育士の人件費としてではなく、保育所運営側の利益に回されている実態を明かしています。

 

国の想定が、もともと甘くて人件費8割というのが現実離れして実情に合わないのか(8割では厳しくない?)、この記事の通り、保育所の園長や理事長など、経営陣が甘い汁を吸っているのか……。

 

私は一度、保育士試験を受けようとして、求人広告を見たときにあまりの時間単価の安さに勉強自体をやめたことがあります。どうみても保育士は体力を使いますし、それ以上に子どもを預かる責任があり、神経を使う職業です。とてもそれに見合う給与じゃないなと正直感じました。

 

そして、それからしばらくしたあとのこと。

友人が幼稚園教諭なのですが、彼女がパートで幼保園の時間外保育の先生として入っていたことがあったんですね。

その時の時間単価を聞いたらめちゃくちゃ高くて驚きました。
確か時給2000円ほどでした。

保育士だと900円くらい(その当時)なのに、幼稚園教諭というだけで2000円という、倍ほども違う価格差があるという事実。

 

おそらく、私の住む掛川は、他の地域より先に幼保園を導入していまして、友人が働いていたのもそこでした。

つまり、幼稚園と保育園がくっついている形です。
園においてそこまでやることは変わらないと思いますよ、実際。

聞いていても、遊ばせて、おやつをあげて、手を洗わせて、帰りにしっかり保護者に引き渡して……そんなかんじの話でした。

 

こんなに幼稚園の先生と保育士は違う!という方、教えてください。それはそれ、わたしの勉強不足ってやつです。

 

でも、多少の違いこそあれ、給料が倍ほども違う職種じゃないと思うんですよね。

給料ってのは、こんなにも肩書きで変わるんだと知った時は、本当にショックでした。

 

勉強する余裕があるなら、保育士より、幼稚園教諭や!と思いましたよ。

 

今の会社構造とも似ていますよね。

幼稚園教諭が正社員だとすると、保育士は非正規社員みたいな扱いなのでしょうか。

 

肩書きがあれば正規の給与を払うけど、全員正社員では利益が上がらないから、保育士を雇って安くあげている。てきな。

 

でも、保育士の試験って安いだけに簡単なんでしょ?と思うじゃないですか?

 

それが大違い!

 

国家試験だけあって、めちゃくちゃ大変な勉強なんです!

 

しかも受かるの2割程度だそうで。そんなに大変な試験だと思いませんでした。(わたしもナメていた)

 

あれだけ大変な試験を乗り越えている保育士のに、この扱いはたしかにひどい。

 

安く人を雇うために保育士はあるんかいってね。

 

そうじゃないというなら、保育士をもっと増やしたいというなら、国は法律を作って、保育士の最低賃金を上げることが最低限必要じゃないかと思います。

 

無償保育よりね、そっち優先じゃ?

 

追伸。

今、それでもまた保育士の勉強をしています。安いし、問題ばっかりだし、大変だしきついし、保護者もうるさいし……。

それでもやっぱり子どもたちが好きです。