ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きていこ!社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

『レシーピ!あるかうメモ』を使ってみた。買い物メモが一目でわかって、二度買いが減った!

f:id:teratchi:20190119203042j:plain

 

 

こんにちは! 子育てママ応援♪育勉インストラクターてらっちです♪    

 

買い物メモってみなさんどうしてますか?

わたしはリマインドしたり、iPhoneのメモに書いたり、GoogleKeepに書いたりといろいろ試していますが、最近よく使っているのがこちら

 

『レシーピ!あるかうメモ』


f:id:teratchi:20190117205356p:image

 

この買い物メモアプリが結構便利だったので、シェアします!

 

『レシーピ!あるかうメモ』の特徴

メインの画面はこちらになります。パッと見て、使い方がわかる仕様です。

f:id:teratchi:20190119204545p:plain

右側が買うもの、左側が家にあるものですね。それを左右にスワイプすると、それぞれの「あるもの」「かうもの」画面に変わります。

下の鉛筆マークを押すと、それぞれに項目を追加できます。単純で簡単なんです!

 

▼こちらが買うもの画面。

f:id:teratchi:20190119204538p:plain

右下の鉛筆マークを押して書いていきます。

すごいのが、書いていくだけで、カテゴリーわけされていくことです。

ケチャップや豚肉など、食べ物は赤いラベルが自動でつきます。

ゴミ袋、ハンドソープ、ファブリーズは緑色に、そのほかのものにはグレーのラベルがつきました。

ウィルキンソンはまあ、その他でいいかな。

この並びも、カテゴリと記録順とで並べ替えることができます。

 

 

▼こちらは「あるもの」画面。

f:id:teratchi:20190119204552p:plain

 

 下に「トマト入りマーボー豆腐」と書かれていますが、これを押すと、こんな画面になります。

 

f:id:teratchi:20190119205255p:plain

 

▼あるものには、冷蔵庫の写真を撮るのもOK!

f:id:teratchi:20190117205455p:plain

 

冷蔵庫の中の写真がありますよね。

家の冷蔵庫の写真を撮っておくだけでも、家にあるものがわかって便利!書くのが面倒なら、写真でいいのがいいところ。

 

▼買ったものは、ポンと押すと、二重線で消されます。

f:id:teratchi:20190119205259p:plain

 このように、買ったものは二重線が引かれ、そして次の日になると、ちゃんと「あるもの」の方へ移っているんですよ。これは便利。

忘れて同じものを2度買ってしまうことが減りました。

 

欲を言えば、音声入力できるとさらによし!

 

買い物メモに関しては、今はこれが使い勝手が良くて使っています。

 

「レシーピ!」とも連携できる

レシート読み取りで、家計簿付けができる人気の無料家計簿アプリ『レシーピ!』とも繋げることができるようです。

あるものの中にレシーピ!に登録したレシートを取り込めるんですって。

ちなみにわたしは家計管理は別でやっているので、こちらはちょっとスルー。

 

わんこを押すと……

画面の下にちっちゃくいるわんこキャラをポンと押すと、こうなります。↓

f:id:teratchi:20190119210614p:plain

 

あるものでレシピ検索。

家にあるもので、レシピも教えてくれるのがいいんです。残り物でどんな料理か悩んでしまいますが、「あるもの」の中からオススメメニューを教えてくれます。

 

お気に入りレシピ。

その中のお気に入りレシピを登録できます。

 

お買い物アラーム。

この機能も使えます。アラームを設定すると、お買い物しなきゃいけないものを教えてくれます。例えば、毎月買うものを登録しておいたり……

f:id:teratchi:20190119210600p:plain

我が家は神棚にあげる榊(さかき)を買わなきゃいけないので、登録してみました。

 

スーパーの特売日を登録しておくのもいいですよね。

▼登録されるとこうなります。毎月一日、7時にアラームが来る予定。

f:id:teratchi:20190119210611p:plain

 

まとめ

使い方がとても簡単で、パッと見てさわってすぐ使えるのがこのメモのいいところ!

使い勝手も、使い心地もいい感じです。

でも、何よりこのちっちゃなわんこたちが可愛いんですよ。ちょびっとした動きが可愛くて。

 

よかったら使って見てくださいね♪

 

てらっちでした♪