ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きていこ!社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

『仙の坊』で年越しそばと、サバ出汁のとろろ汁を堪能した。

f:id:teratchi:20181230220040j:image

こんにちは! てらっちです♪

 

今日は年末の墓まいりに行ってきました。

それから、年越しそばのルートでした。

 

まずは、ダンナのばあばを連れて、ダンナと三人で2箇所の墓を回ります。1箇所は、ほかに見る人のない、ダンナのじいちゃんの母方のおねえさんとか?いう全く馴染みのない人のお墓。

その人は唐傘屋という名前で駄菓子屋をやっていたそうです。ややこしい(笑)

 

静岡ならではですが、駄菓子屋ではおでん売っていたため、じいちゃんはお祭りの時期になると、そのおばさん直伝の鶏がらを煮出したスープでおでんを作ってくれてました。

懐かしいなあ。

 

唐傘屋のおばさんのお墓のあとは、じいちゃんのお墓。お墓をきれいにしてお花と正月飾りをお供えしてきました。

風はあって冷たかったけど、晴れていたのが何より良かったわ。

雨だととにかく最悪ですから。

 

そして、恒例のお蕎麦やさんで年越しそばです!

f:id:teratchi:20181230220103j:image

 

こちらは静岡県袋井市の『仙の坊』

お蕎麦屋はもちろん、とろろ汁でとても有名なお店です。

去年も来てばあばが気に入っていたので、今年も来ちゃいました。

 

わたしが頼んだのはこちら。

刺身定食。

f:id:teratchi:20181230220044j:image

麺はうどんかお蕎麦、温かいのと冷たいのと選べます。

 

わたしは冷たいざる蕎麦をセレクトしました。

そばは更科で、まっしろ。

そばつゆはちょっと辛めのスッキリしたおつゆです。

 

お刺身はマグロとサーモンのたたき。

サーモンのたたきが美味しかった。

 

そして何よりこちら。

f:id:teratchi:20181230220040j:image

とろろ汁。

この地方独特なサバの味噌汁で溶いたとろろ汁にしました。

 

ほかにも、しいたけの醤油ダシのとろろ汁もありました。

わたしの好みは、食べ慣れたサバのほうかなあ。

 

今年も暮れる、そんな実感のお蕎麦やさんでした。