ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きていこ!社畜からフリーランスになったWebライターのブログ。はたして生きていけるのか。

マカフィーのセキュリティソフト『リブセーフ』がダウンロードの途中で止まってしまった!サポートとチャットで確認した解決法。

f:id:teratchi:20181229142739p:plain

こんにちわ、てらっちです♪

 

先日Macにマカフィーのセキュリティソフトをネットで購入、導入しようとして、途中でダウンロードが止まってしまった件を書きました。

その時の経過はこちら。

 

www.teracchi.com

 

この時は無料版だったので一度諦めていたのですが、やはり入れることにしたのにはふたつ理由がありました。

今後ライターとして働くときに、「セキュリティ対策」をしていることを提示できるので入れておきたいのが理由の一つ。

そして、Androidデバイスも持っているので、Macも、WindowsにもAndroidにも台数無制限ということで、購入しました。ケチケチなので、台数無制限に飛びつく私。

 

購入したのは『マカフィーリブセーフ』3年版です。

 

しかーし!

 

やはり今回もダウンロード画面で止まってしまいました。

でも今日は、この後マカフィーのサポートとチャットして解決しました!

その時にどのような対処をしてダウンロードをしたのか書いてみたいと思います。

 

セキュリティソフトのダウンロードができない

ネットでマカフィーの『リブセーフ』が安くて良さそうだと思い、ポチッとして購入しました。

メールで送られてきた番号を入れて、まずはインストーラーをダウンロードします。

それからインストーラーを動かしたのですが、やはり上記の画面で、ピタッとダウンロードが止まってしまいました。

まだダウンロードが始まって”1”しか進んでないのに止まってしまいます。

前回と同じです。

検索しても、この状態で止まった時の対処法が出て来ないので、結局マカフィーのサポートに連絡し、チャットでやり取りしました。

今回は購入してしまったので、やはり解決しなければ!

 

マカフィーサポートとチャットするには?

チャットをするには、マカフィーのサイトのサポートにまず入ります。

サポートの画面をずっと下まで移動すると、『サポートに連絡』というボタンが現れますので、そこをポチッとします。

f:id:teratchi:20181229150425p:plain

 

▼技術的なサポートをポチっ

f:id:teratchi:20181229151107p:plain

 

▼その後Macを選択。

f:id:teratchi:20181229151346p:plain

 

 

▼ご希望の問い合わせ方法を選びます。

f:id:teratchi:20181229151331p:plain

受付時間は9時から21時まで。

年中無休です。

 

年末でも対応してくれそうです。

一度チャットで問い合わせようと、チャットを選択。すると、しばらくして応答がありました。

f:id:teratchi:20181229151601p:plain

▼年末でしたが2分ほどで繋がりました。

f:id:teratchi:20181229151607p:plain

ダウンロードが途中で止まってしまった時の対処

チャットで確認されたのは、

 

・OSのバージョン。

・セキュリティソフトが入っているかどうか。

・Time Machineのバックアップが動いていたら、止めてほしいこと。

・ファイアーウォールをオフにしてほしい。

 

以上の4つでした。

 

iOSは今Mojaveです。Macなら左上のリンゴマークから、『このMacについて』というところで確認できます。

そして、セキュリティソフトはAvastが入っていましたが、アンインストールしました。(アバストを開いてダウンドロップにアンインストールの項目があり、そこをポチしたらすぐにアンインストールできました)

タイムマシンはシステム環境設定から見つけ、『バックアップを自動作成』の項目にチェックが入っていないことを確認し、その旨知らせました。

 

それから、以下の指示がありました。

今ダウンロード途中で止まっているマカフィーのインストーラーを強制終了させて、ファイルを削除すること。そして、マックを再起動してほしいとのこと。

 

 「チャットもここで終了するわけですね?」と確認したら、番号を教えてくれ、またダウンロードできなかったら、継続でチャットしてくれるとのことでした。チャットの時の番号もメモしておくと、後で再連絡する時に話が早く通りますね。

 

それから、言われた通りにファイアーウォールをオフにして、インストーラーを削除して強制終了。

立ち上げ直してもう一度マカフィーからマスターインストーラーをダウンロードして、みたら……。

 

 

やっと入りました!

 

 

やれやれ。

どうやらMacのファイアーウォールが止めてくれていたようです。

ファイアーウォールはちゃんと動いていることも確認できたし、とりあえずマカフィーも入ったので、よしとします。

今度はデバイスの方に入れますか。

 

今回は、チャットですぐに解決できたので助かりました。

プロに確認すると本当に早いですね。

皆さんの参考になれば。

ではまた。

 

 マカフィー・ストア