ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

iPhoneで、『OK Google!』する方法。

f:id:teratchi:20190117215609j:image

 

こんにちは! 子育て応援♪てらっちです♪    

 

先日は、iPhoneに『アレクサ』を召喚してみたので、今度は『OK Google』仕様にしてみました。

 

前回の『アレクサ』にしてみた記事はこちら。

http://www.teracchi.com/entry/2019/01/14/220904

 

とにかくハンズフリーで Googleさんを使いたいのです。

 Googleの方が検索結果が良かったり、質問を聞き分けるのもやっぱりGoogleさんの方が秀逸。

 

先日も、『〇〇市役所へ何分かかる?』と聞いたら、Googleさんはしっかり案内してくれたんだけど、Siriは

 

『〇〇農業委員会のどれを見ますか?』

 

とまーったく関係ない項目が出てきました。

2回ほどやり、両方とも同じ結果。

というわけで、『アレクサ』に引き続き『OK Google!』も試してみました!

 

で。

 

現時点であっという間にできる、オールハンズフリーでGoogleさんに聞く方法。

まずは、Googleアプリをダウンロードしておいてください。

 

「ヘイSiri、Googleを立ち上げて!」

 

と言うと、Googleアプリが立ち上がリマスター。そこで、

 

「OK Google!」とそのあと質問するだけです。

 

もしかしたら、一度OK Googleの設定をしなければならないかも。

(わたしはほかのAndroidタブレットで一度設定していたので、iPhoneでも何もせずに立ち上がったようです)

ロック画面では、一度指紋認証などで中に入ってからになります。

 

車の運転をしながら、スマホ操作をせずに答えてもらうこともできるので助かりますよ。

 

次回の目標は、

 

『ヘイSiri!OK Google!』

 

と続けて言う裏ワザをめざします!

どうやら↑のようにショートカットした呪文で質問できる裏ワザがあるのですが、英語画面にしなきゃいけなくて、まだ登録できていません。

 

日本語でも『設定』の中は探しまくるのにね、英語だって。英語画面で設定箇所を探したらさーっぱりわかりませんでした。もう少し情報を集めてためしてみます!

 

てらっちでした♪