ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

EPSONのエコタンクのプリンターならインクの入れ替えのストレスがなくなる!実際に使ってみた感想です。

 

f:id:teratchi:20181206221753j:image

こんにちは!てらっちです♪

 

職場でエプソンのエコタンクタイプのインクジェットプリンターを使っています。

仕事柄、毎日印刷をするのですが、いやあ、このエコタンクは本当にいいですよ!

今までいくつインクジェットプリンターを使ってきたか分かりませんが、今までの中で一番いいかんじです。

 

というわけで、今日はエコタンクのインクジェットプリンターのお話です!

 

いままでのカセット式のインクジェットプリンターでは。

インクジェットプリンターは、インク切れとの戦いと言っても過言ではありません。

 

ああ、今まで、どれだけ苦労したでしょう。

カセット式では、1ヶ月ともたずにインクが切れてしまうので、入れ替えがしょっちゅうでした。

 

毎日の印刷がかなりの量なので、職場でカセット式では量が足りず、ニセモノのインクを補充しては使っていたのですが、もう必ず手が汚れて大変でした。かと言って、純正インクばかりでは経費がかさむし。(まあ会社のお金ですが)

 

しかも、上手い仕組みになっていて、しばらくニセモノを使っていると印刷出来なくなったり。さらにその場合は修理も保証外だったり。

いやはや。

ま、純正を使えばいいじゃんといえばそれまでですが、やっぱりねえ。インクの値段が高すぎます。

 

エコタンクとは?

いままでのカセットタイプのインクではなく、直接インクをプリンターに補充するタイプなんです。一度に大量のインクが補充ができるので、かなり長い期間インクのことを気にしなくて済み、心理的にもストレスが減りました。

 

うちの会社では、こちらのタイプを使っています。

 

『エプソン エコタンク搭載プリンター A4 インクジェット 複合機  EW-M770T』

エプソン エコタンク搭載プリンター/A4カラー複合機 EW-M770T

エプソン エコタンク搭載プリンター/A4カラー複合機 EW-M770T

 

 

▼エコタンク用のインクはこちら
f:id:teratchi:20181206221808j:image

 

こちらを、プリンターに内蔵されているタンクに、直接入れることができるわけです。

 

▼こんな感じ。

f:id:teratchi:20181206221813j:image

 

「とくとくとく……」とインクが勝手に入って自動でピタッと止まって、しかも手が汚れない!!!早く補充できて、本当に簡単。

これ、補充するのけっこう気持ちいいんです。

 

▼黒インクはこんなボトル

f:id:teratchi:20181209072527j:image

大きいですよね?この大きなボトルの大量のインクが、初回補充時には、なんとほぼ全部入ります!ボトルに少し残るだけ!

だから本当に長持ちなんです。

 

デメリットは?

まあ大したデメリットではないのですが、この機種に関して、トレーを引き出すのが手動ということです。

かなりしっかりと引き出さないと印刷できません。

今まで使っていた機種では、同じエプソンでも、印刷すると自動でフタが開いて勝手に印刷してくれたのですが、この機種は手動ですので、そこがちょっと面倒。まあ慣れですが。

 

▼ こうやって

f:id:teratchi:20181206221825j:image

 

▼一番奥までしっかり引き出さないと、動きません。

f:id:teratchi:20181206221719j:image

 

印刷の状態

印刷で気になるのがよごれ、かすれです。

 

職場では2台あって、1台はキレイに印刷ができるのですが、もう1台はよくかすれます。

印刷面もたまに黒インクの汚れがつきます。

 

原因は分かりませんが、1台は何度もヘッドクリーニングをしても、まだ印刷がよごれ、カラーがしっかり出ないので、強制クリーニングをしました。

強制クリーニング後には印刷の汚れ、かすれはなくなりました。

2台中の1台ですので、個別の不具合かもしれません。

 

注意点

ひとつ注意点。

メンテナンスボックスという部品を常備することをオススメします。強制クリーニングの時にこの部品がないと実行してくれないので、注意してください。

こちらの部品です。

 

▼メンテナンスボックスです。

f:id:teratchi:20181206221840j:image

▼箱に使い方が書いてあります。

f:id:teratchi:20181206221931j:image

こちらがないと、強制クリーニングを実行してくれませんので、必ず購入してくださいね。

 

エプソン EPSON エコタンク用 メンテナンスボックス EWMB1

エプソン EPSON エコタンク用 メンテナンスボックス EWMB1

 

 

 

インクの持ち具合

とにかく驚くほど長くインクがもち、あまりに長く補充しないので、こちらが心配になるほどです。

 

公式の発表はこちらです。

f:id:teratchi:20181209194437j:image

 

カラーインクが約6000ページ

ブラックインクが約7500ページ!!!

 

月に300ページカラー印刷するとして、1年持つ、という計算です。

 

実際どれくらい持つのか、今回の補充から次回までの日数を確認してみますね。

また報告します。

 

まとめ

エコタンクタイプは、とにかくインクの補充に関して、今までないほど長く持ち、さらにとても楽!でした。

印刷量の多い方には、ぜひオススメします!

インクの入れ替えのストレスがなくなると、本当に楽ですよ!

 

今回ご紹介した商品

エプソン エコタンク搭載プリンター/A4カラー複合機 EW-M770T

エプソン エコタンク搭載プリンター/A4カラー複合機 EW-M770T

 

 

 

EPSON インクボトル MKA/HNA 5本セット 純正

EPSON インクボトル MKA/HNA 5本セット 純正

 

 

 

エプソン EPSON エコタンク用 メンテナンスボックス EWMB1

エプソン EPSON エコタンク用 メンテナンスボックス EWMB1