ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

夕飯の片手間にあんこを煮てみた。明日は発酵あずきを作ります!

f:id:teratchi:20181207214510j:image

 

こんにちは!てらっちです♪

 

今夜はちょびっと早く帰れたので、小豆を煮てみました。

煮あずきをつくって、発酵あずきを作るためです。

発酵あずきがねえ、美味しくてねえ。

冷凍にしておいてアイスのように、ちみちみ

食べてるのですが、それが無くなったので補充しなきゃね。

 

▼発酵あずきについてはこちらの記事をご覧下さい。

『発酵あずき』を作ってみました! - ままここmamacoco

 

結局料理に使わずに、お菓子のようにふつうに食べています。あまり料理に変わったことが出来ないので、今度はそちらもチャレンジしなきゃ。

 

で。

 

今夜は300gのあずきを煮て、半分はあんこに、残りの半分を発酵あずきにする予定。

 

で、さっそく煮あずきをつくってみました。

f:id:teratchi:20181207215005j:image

 

半分は発酵あずきように取っておいて、残りをあんこに。

森田農場さんのレシピを見ながら、あまり気負わずに夕飯の片手間に作ったら案外簡単にできました。

毎度気負いすぎてたんですね(笑)

夕飯後に砂糖を煮汁に溶かして、あずきをざあっと入れて。

じっくりじっくり練り上げました。

 

小豆は北海道森田農場さんとこの、発酵あずきセットに入っていたあずき。

使った砂糖は掛川市のしばちゃん牛乳で売っていた、鹿児島県喜界島の粗糖。素朴な甘みの美味しいお砂糖です。

沖縄の塩をぱらり。

 

日本の北と南のコラボです(笑)

 

それぞれの自然のめぐみを使っていただけるって、なんだかぜいたく。

今回はちょっと柔らかめに煮ちゃったので(気楽に作りすぎて、放置してしまったので柔らかくなってしまった)、とても柔らかいあんこ。

でもほれぼれするような抜群の美味しさです。

我ながら、やるじゃない。

 

 

これは明日のおやつにします。

最中の皮がまだあまっているので、はさんで食べよっと。

 

明日が楽しみ!

 

そしてまた様子を見ながら発酵あずきをつくりまーす!

 

わくわく♡

 

てらっちでした♪

 

▼小豆がとても美味しい!こだわりの森田農場さんのサイトはこちらです。

小豆らいふショッピングカート