ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

メダカの冬越し。発泡スチロールで蓋を作って冬眠対策。

f:id:teratchi:20181202205641j:plain


こんにちは! てらっちです♪

 

メダカの冬越しを考えています。

 

メダカの冬越しはなんとなーくでやっていましたが、今回ちゃんと勉強してみました。

(遅いって)

メダカの冬越しには、発泡スチロールの蓋がいいようです。

 

メダカは冬眠する

メダカは冬眠するんですって。

自然界では土の中に身を潜めて冬を越すそう。

去年も氷がはる中、ゆっくりと氷の下をたゆたっていたメダカたち。

おーい、生きているかー?と声をかけていましたが、冬眠中なので大丈夫だったみたいです。

 

そしてNGなのが、餌をあげること!

 

えー!あげちゃってたよ。

 

冬眠中は餌をあげなくても大丈夫。冬の暖かいときに水面に上がってきていると、ついかわいそうになって餌をあげちゃってましたが、どうやらこれがNG!冬眠中に餌をあげるとびっくりしてショックを受けるそうです。知らなかった!

かわいそうだけど、人間の思うかわいそうと、メダカ界の生活は別のもの。

メダカはちゃんと生きていけるそうなので、春になるまで餌をあげるのは我慢しましょう。

 

 

メダカハウスに蓋をしよう

メダカは寒さに弱いんですって。

ですからメダカハウスが寒さを伝えやすい場合は、蓋をしてあげるといいようです。

ある方の実験では、上げ底をするよりも蓋をした方が水面が凍らなかったとのこと。上げ底より何よりフタが一番!

 

 

我が家は▼こちらの水槽ですが、蓋が付いていなかったので手作りします。

ジェックス メダカ元気 快適・繁殖ケース L

ジェックス メダカ元気 快適・繁殖ケース L

 

(業務連絡。ジェックス様、今度蓋を販売してくださいませ。) 

 

ホームセンターで大きな発泡スチロールを購入して、水槽の大きさに合わせて切って載せる予定です。

 

他にもいろいろなやり方があります。

百均で買ったワイヤーネットにプチプチをぐるっと巻いて蓋にしたり、波状のトタン板を載せたりと、皆さん工夫をしてらっしゃるようです。

 これなら簡単にできそうですよね。

 

メダカハウスをくっつける

メダカハウスが複数ある場合は、ぴったりくっつけるのも効果があるそうです。二つくっつけることによって、急激な温度の変化に対応できるとのこと。複数ある方は、ぜひぴったりくっつけてみてください。

 

発泡スチロールを活用する

それから、やはり発泡スチロール。発泡なら温度変化に強いので、メダカにとって心強い味方です。

水槽自体を発泡スチロールにするのもいいですし、発泡の中に水槽をすっぽり入れてしまうのもいいと思います。

私は去年、スーパーからりんご箱(蓋付の発泡スチロール)をもらってきて、プラスチックのメダカの水槽をすっぽり中に入れていました。これなら凍ることがなくてよかったですよ。弱い子どもメダカはこちらに入れていました。(置いていたのは屋外です)

 

温室を作る

温室を作ってらっしゃる方もいました!

簡単に水槽を囲むように枠を作り、その周りにビニールをくるっと巻いた簡易温室の中に水槽を入れていました。

 

やってはいけないこと

中途半端に、水槽を昼間は暖かい窓辺に持ってきたり、外から玄関先に持ってきたりすると温度差が激しくなって弱ってしまうそう。

メダカは結構丈夫です。本当に丈夫です。

中途半端に愛情をかけると死んでしまうので、屋内なら、屋内でしっかり可愛がり、外なら外でそのまま手をかけずにほっておく、という両極端なスタンスでいきましょう!

真ん中が一番ダメにしちゃうんです。

 

メダカを育てるコツ

私の周りで見ていて思うのですが、メダカが全滅してしまった人、というのは、だいたい丁寧に世話をしている人でした。外の鉢に入れて水もほとんど変えずにほったらかし、くらいの人のメダカが今でも元気に残っています。

冬も同じです。

水槽の底に砂利、砂を入れ、苔が生え、落ち着いた環境なら大丈夫。そのまま寒さ対策だけはしっかりしていれば、メダカは冬越しできます。

そして、ホンッッっとうに、ほったらかし!

うちの子どももびっくりするくらいほったらかしにしてました。

友達なんかひどいものです。蓋を開けたら少ない水の中でピチピチしていたというね(苦笑)。それでも結構生きています。強いなあ。でもさすがにこれはやばいので、水温を同じにした汲み置きの水をそっと足すくらいの世話はしてあげてくださいね。

 

こちらのサイトにその対処法が詳しくでていましたので、参考に。

屋外飼育メダカの冬と越冬 | メダカ飼い方と育て方、ポイントは繁殖にある。

 

蓋付のめだか飼育セット

こんなセットも売っているんですね。