ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

『発酵あずき』を作りました!今度は成功した模様。

こんにちは! てらっちです♪

 

久しぶりに時間ができたので、発酵あずきを作りました!

今回は大成功でした!

f:id:teratchi:20181117182757j:image

 

我が家はホットクックやヨーグルトメーカーがないので、炊飯器を使いました。

 

前回は、炊飯器の保温機能を使ってほったらかしで6時間。フタを開けてみたら、ちょっと発酵あずきが乾燥しすぎてカピカピだったんですね。あきらかに水分が足りなくて、あずきもちょっと硬くなってしまって。

 

うーん。

うちの炊飯器の保温機能の温度が高かったのかもしれません。(測るのないから憶測)

 

なので、一度家にいるタイミングで作ろうと思ってました。

ヘナ染めでどちらにしろ家にいたので、こまめに炊飯器の中をチェック。

2時間経った時に、すでに水っけが足りなくなっていたので、水を継ぎ足し、またまぜまぜ。

炊飯器の上に乗せた布巾もすぐに乾いてしまっているので、たびたび変えました。

 

その甲斐あって、今回はいい感じにできましたよ!

f:id:teratchi:20181117203015j:image

 

あずきも柔らかく、味もいい感じなほんわかな甘みです。甘酒にそこまで甘くないあずきが入っている感じ。

先日の町のイベントで、発酵甘酒って売られてたけど、これっぽかったなあ。もうちょっと甘酒よりのを売ってました。

 

f:id:teratchi:20181117203211j:image

 

で、まだモナカの皮が余ってたので皮に入れてみました!ピンクのは心なしか桜餅の味がする!

 

そしてお茶は、あずき茶です。

f:id:teratchi:20181117203315j:image

 

デザインも素敵なのよね。

甘いの想像していると、まーったく甘くないのでびっくりしますが、ちょっと炒った豆のほろ苦さを感じる味です。コーヒー寄りっていうと、行きすぎかな?

でもそんなコーヒーの気分で味わってほしいお茶ですね。

 

森田農場さんのサイトで、発酵あずきをおためしできます。

【発酵あずき応援】発酵あずき」&森田農場お試しオールスターズ

 

▼今度はこれ作りたいな!

発酵あずきを使って『柔らかもも鳥肉のオーブン焼き』美味しそう♡

発酵小豆でやわらか鶏もも肉のオーブン焼き | Azuki - Red beans webmagazine

 

今度はあずきの豆から作りたいな!

でもやっぱり、温度のはっきりしない炊飯器の保温機能より、ホットクックほしいなーと思った休日でした♪