ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

iPhoneの『声』が変わりました!素敵な声を選んで読み上げを聴きやすくしよう!

こんにちは! てらっちです♪

 

ちょっとしたことなのですが……

 

iPhoneの、読み上げおねーさんが、ちょっと優しくなりました!

 

要するに音声の女性の声が、声優さんぽいというかなんというか、優しい感じになったんです♪

 

前の声は、ちょっとツンデレ感がありました。

パッと聞いた感じは優しそうでも、ちょっと気が強そうなところがある声(注、わたしの聞いた個人的な感想ですwww)

主に朝は勝間さんのサポートメールや、キンドル本を聞いていますので、「どや、わかったかい、おら!」……まあここまでじゃないんですけど、ちょっと強気な感じの、耳にツンとくる印象でした。

 

それが先日、多分アップデートした後なんでしょうねえ。

 

急に朝の声が優しくなったのです。

 

「みなさん、おはようございます♡」

 

こころまで癒してくれそうな、優しいおねえさんの声♡

 

「どや!わかったかい!おら!」

 

から

 

「どう?わかりましたか?」

 

 

と近くまできて、目線を合わせるためにしゃがんでこちらをみながら、ニッコリと笑いかけてくれる、年上のステキなおねえさん。

といった印象。

(どんな想像やねん)

 

f:id:teratchi:20181113220530j:image

 

他の声も気になったので、調べてみました。

久しぶりに開いたら、読み上げしてくれる人が増えているではありませんか!

 

オトヤって誰やねん?

キョウコさんていつからいたん?

 

音声を落として聴き比べてみました。無駄に容量を使ってしまいました。

でも、やっぱりいつも聴いているSiriちゃんが一番聴きやすいかな?

 

みなさんも聴き比べて、お好みの声にしてみてくださいね!

 

ちなみに

 

一般→アクセシビリティ→Voice over→スピーチ→声

 

で声を選択できます。

てらっちでした♪

 

朝も耳に心地よい声となりました。