ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

Wi-Fiの接続先をちょっと変えるだけで、ネットの通信速度が5倍になるなんて!

こんにちわ!てらっちです♪

 

Wi-Fiの設定を変更しました!

これがもう、とっっっても簡単で、すかね今すぐにできて、しかも超スピードが上がったので、オススメですのでシェアします!

 

ことの起こり

ことの起こりはこうです。

今日も呑気にSNSを閲覧していました。

その中で、著者、片付け代行など多方面で活躍しているゆきこさんが、Wi-Fi無線ルーターを変更したと書き込んでらっしゃったんですわ。設定に戸惑ったものの、スピードが上がったという主旨の投稿。

 

私と同じ感覚の方で(失礼!)、あまりそのテの機械関係に詳しくはない感じ。質問もわたしと同じ感覚でされていたため、機会初心者のわたしも、うんうんとうなずきながら読ませていただいてました。

 

その中で、以前からずっと疑問だったことが解決したのです。

 

Wi-Fiの"a"と"g"???

みなさん、家のwi-fiの接続で現れる、aとかgが気になったことありませんか?

ない?

これですこれ。

 

f:id:teratchi:20181109213230j:plain

これです。

Wi-Fiをどこに接続しますか?今ここにつながってますよーという、あの画面です。

 

 aとg。

 

うちはctcという会社なのですが、その次の文字、"a"と"g"、ここだけ違うのが存在してるんですよね。この二種類が接続先の選択画面に必ず現れるんですよ。一体何が違うんだろうとずっと思っていたんですね。

でもあまり気にしてなかったんです。

気にしろって。

 

投稿者の質問に、そこへ、あの勝間さんがコメントで説明してくれました!

そこで参考にと、合わせて載せてくれていたのがこちらの記事です。

katsumakazuyo.hatenablog.com

おそらく、私この記事以前読んだんですよ。でも理解していなかったんです。あはは。

で、今やっとわかりました!

この"a"と"g"のことを言っていたんです!

 

それで、早速”a"の方が早いということが発覚しました。

 

"g"が2.4GHzで、

"a"の方が5GHzなんですって。

 

ということで、早速変更してみました。

 

結果、4〜5倍の通信速度になった!

すると、スピードメーターのサイトを開いて測ったら、すごいことになりました!

 

これが、もともとの"g" 2.4GHzの時のスピードです。

f:id:teratchi:20181109213235p:plain

 

そして、”a”5GHzの時のスピードがこちら。

f:id:teratchi:20181109213239p:plain

 

なんじゃこりゃ!

何この数字!4倍のスピードじゃないですか!!

 

で、あまりにびっくりしてもう一度試しました。

何かの間違いじゃないかと思ったんです。

 

で、"g" の時のスピードです。

f:id:teratchi:20181109213243p:plain

 

”a”の時のスピード

f:id:teratchi:20181109213246p:plain

 

なんということでしょう。

これぞビフォーアフター。今度は5倍違います。

 

慌ててすぐさま、Macの接続先も変更しました。

 

ちなみに、iPhoneを先に変更していましたら、Macの方で、iPhoneと同じパスワードにしますか?と聞いてくれたので、こちらはパスワードを入力せずに接続してくれました。なんて親切設計。

 

さらに早くするにはIPv4から、IPv6へ!

それから、まだSNSのコメントは続いていました。

IPv4から、IPv6に変更すると、更に早いとか。
katsumakazuyo.hatenablog.com

 

これも確かに読んだ記憶が(苦笑)でも頭の中がハテナだらけだったことも覚えています。

で、今回はコメントからなんとなく理解し、とりあえずプロバイダ先のHP を確認しました。

プロバイダで対応はしているようですので、IDを引っ張り出して確認してみようと思います。(すぐに入れなかったのでとりあえず報告まで)

IPv6ももう一度確認してみますね。

 

追記:確認しましたら、我が家で使っているプロバイダはIPv6を使えないとのことでした!(T ^ T)またこちらはあらためて考えます。

 

まとめ

今回のwi-fiの接続先変更でiPhoneとMacを大幅にスピードアップすることができました!

まさか、”a”と”g”の選択を変えるだけで、こんなに簡単に、こんなにスピードが変わってくることに驚きです。

みなさんもぜひぜひ今すぐおためしください。

 

ただし、詳しいことは勝間さんのブログでご確認くださいね(笑)

めでたしめでたし。

 

てらっちでした♪

 

関係サイトリンク

今回の記事につながった、ゆきこさんのブログもご紹介しますね♪

お片づけ代行サービスをやっており、メルカリでのお片づけのヒントをくれたり、オンラインでメルカリ講座開いてくれたり、、わたしたちに変わって不用品を処分してくれたりするんです!へー面白そう♡

evergirl.tokyo