ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

『退職』改めて確定しました!長かった……。

f:id:teratchi:20181103075851j:image

こんにちは! てらっちです♪

 

改めて書かせていただきます。

 

退職が、正式に決定しました!

 

よかったあ。

まあ引き継ぎ次第ではありますが、年内を目処に辞めるという話で決着がつきました。

 

社長に改めて話をしたところ、私のやっているエクセルの業務を動画に撮れ!という指令でした。

動画?

何やらなんとかいうアプリがあるそうで、それで音声も入れられるので、自分のやっている作業を動画に撮っておけ、というのです。

 

かなり丁寧なマニュアルは、事務作業をしながらだいぶ前から作っているのですが、動画とは考えませんでした。

確かに、マニュアルって読むのが嫌になりますものね。

最悪社長が作業をやってくれるのかもしれません。

 

今一番ホッとしているのが、一番厳しいおばちゃんが、どうやら一緒に辞める仲間として認定してくれたらしい、ということです。

 

「辞めるってまだ言いたくないもんねえ。その動画なんて声を出して撮りながらじゃ、すぐバレちゃうじゃない。なんてこと言うの、社長は」

「はあ」

 

まあ、ゆくゆくはバレるので私はいいのですが。

昔から、やたらとギリギリまで……嫌、ずっと隠したがるのが、このおばちゃんとこの会社の性質です。パートさんを二人、正社員に格上げした時も、結局正式発表なしで、そのまま今も続いています。他の人たちは、なんとなく、「あの人たちは正社員になったらしい」と口づてで聞いている、のでしょう。

はっきり伝えることも大事なんですけどね。

一応そのように伝えてはいますが、どうも納得はしていただけませんでした。

 

それはさておき。

 

11月から、12月は、引き継ぎ作業、会社の締めの作業となることになりました。

社長、工場長の態度も予想したより、普通です。いや、普段通り。

つくづく私の心配はなんだったのだろう、と拍子抜けするほどです。

 

壮絶な会社とのバトルとなって、その模様をKindle書籍にでもしようかと思っていたのですが、こんなにあっさり、静かでは本にならないかもしれません笑

 

SNSでは、みなさんに心配していただき、「労基に相談しては」「退職代行があるよ」「弁護士に対応してもらっては」などなど、たくさんご意見をいただきました。

 

最悪の場合、ある日突然休んで、退職届を内容証明で郵送、あとは弁護士か退職代行にでもお願いしようかと考えていました。

とりあえず、そこまでしなくて良さそうです。

私の作戦も功を奏したな、とほくそ笑む私。

(うまくいったので、急に機嫌良くなっています)

 

辞めると決まると、なんだかもの寂しい。

わがままですね。

一人でやっていく自信は全くないのですが、なんとかなるだろうと思っています。

 

とにかく、今までの忙しすぎて自分の時間が無い状態から脱出です!

頭の中では、やりたいことがたくさん!

 

とても楽しみです!

 

残りの会社の時間は、できる限りやってきたことを引き継いで、きれいにしてゆきます。

 

てらっちでした♪