ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

森田農場さんのじゃがいもが届きました!

f:id:teratchi:20181027065704j:image

 

北海道からじゃがいもが届きました!

 

「とうや」と「ホッカイコガネ」の2種類セットです。

 

森田農場さんのサイトはこちら

【北海道産】とうや・ホッカイコガネ食べ比べセット 約9kg 10月中旬ごろ発送予定

去年も美味しくいただいて、あまりの美味しさに、1月に再度注文したほど。

いや、シンプルに蒸しただけで本当に美味しいんですよ。

 

f:id:teratchi:20181027071909j:image

 

その時のエピソード。

北海道の自然の厳しさを改めて知ったエピソードです。

 

1月ころ、森田さんちのじゃがいもか家族に大好評で、

 

「あの森田農場さんのじゃがいもをまた注文してくれ!」

 

と家族から依頼があり、ネットで探しました。

森田農場サイトにはもうない。

今思えば直接ファームにお問い合わせをしてみればよかったんですけどね。

そのとき、そういえばAmazonでも出てたっけ、とAmazonで見たら、1箱だけあったんです。

あとで森田農場さんからは、よく見つけましたね、と言われました(笑)根性で探しましたもん。

 

で、ぽちっとしたら、

 

 

「今厳冬期で、凍る恐れがありますので、ご承知ください。」

 

 

とのお返事が!

 

 

 

 

じゃがいもが、凍る!?

 

 

 

 

静岡では考えられないことでした。

 

暖かい静岡にすんでいるため、北海道の寒さをなめていましたね。

そういえば、ちょうどその頃はかなり気温が下がっており、たしか北海道は記録的な温度だったかと。

ニュースでも見ていたのに、じゃがいもは普通の通販のノリで注文していました。

じゃがいもの貯蔵庫から出すと、凍るのだという説明がありました。

現地から送られてくるものですから、そういうこともあるんですね。

その時は急いで返信をして、「暖かくなってからで大丈夫です!」と伝え、少し温度が上がった時に送っていただきました。

閉まってあるところから出すと、凍るなんて!北海道は本当に厳しい寒さなんだなあ。

こちらでは想像もつきません。

 

ちなみにそのじゃがいもは芽が出やすくなっているので、お早めに、とのことでした。

急いで配ったりして使いましたよ。

 

そんなわけで、今年は1番に注文しました。

みなさんもお気をつけください。(私だけか)

 

それだけ、美味しいじゃがいもなんです。

 

ということで。

 

てらっちでした♪