ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

「はてなブログ」の『自動広告』で収入が減った理由を考える。

こんにちは! てらっちです♪

 

Googleアドセンスから、お金がチャリンチャリン♪の結果報告メールが届きました。

金額はまだまだちょびっとですが、それでも嬉しい、チャリンチャリン♪

f:id:teratchi:20181015215457p:image

 

でも収益が9パーセントの減少ですって。

 そして表示回数は−13パーセントですって!!!!

なぬ。

先月よりPVは増えているのに?????

いやいや原因はわかっております。わかっておりますとも。

 

f:id:teratchi:20181015215504p:image

 モバイルページビューの割合は−1パーセントに留まりました。

 

ということは、パソコンの方ですな。

理由は簡単。

 

『自動広告』にしたから!!!

 

f:id:teratchi:20181016204730p:plain

 

 いえね、ちゃんと確認していない私も悪かったんですが、どうやら、はてなブログでは 自動広告がうまく作動していない、という記事をいくつか見つけましたので、原因はこれかと。自動広告をすすめるメールがアドセンスから何度かきて、それじゃあと思って設定したのが8月あたりでしたので、ちょうどこの収入源に繋がったというわけです。

 自動広告のけんは、私の素人判断では不安なので、いくつかのサイトで確認しました。

 

▼可能性のある問題点をいくつかあげて、はてなさんに問いかけていただいている方、発見。ありがとうございます。

www.yossy-blog.net

結果……まだ原因を確認中、ということです。

私には何が何やらな問題ですが、このような詳しい方が問いかけてもらえれば百人力。にしても、はてなさんからこの時点での返答は「現在調査中」その後どうなったのでしょう。

 

▼アドセンスの登録に関するブログですが、自動広告についても言及しています。

www.stkkthc.com

 

こちらによりますと、

そうなんです。現在、はてなブログでは自動広告は表示されません。というと少し間違いなのですが、オーバーレイ広告*2は表示されますが、記事内広告*3は表示されません。

オーバーレイ広告って結構うざくて読者の気を削ぎがち(その分引っかかりやすいけど)なのであんまりつけたいものではありません。だから記事内広告が表示されないなら結局ほぼ使えないわけです。

 ということらしく。

うーん。

 

自動広告にして、ちょろちょろする広告(上からにょきにょき出てくるやつ)がついていることは確かに確認しました。

でも確かにあれはうざい。

結局普通に広告を設置し直しまして、様子を見ることにいたしました。

 

ちょうど、私の受講している『ものくろキャンプ』のブログ講座で、アフィリのお勉強をしたところです。教わった場所にまた貼り直しますかね。

師匠のものくろさんは、記事を重視するために、しばらくあえて広告を貼らなかったとのこと。ブランディングの方を引き重視したわけですな。また考えて貼っているとのことですが。なるほどねーいろいろ戦略はあるものです。

試行錯誤しつつ前へ進んでいるわけですね。

 

わたしのは、大した金額ではありませんが、それでもやっぱり嬉しいチャリンチャリン。

 

はてなブログでの自動広告問題が解決しても、どちらにしろ自動広告は今の所やめておく所存です。

わたしも試行錯誤です。

 

てらっちでした♪