ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

木は塩害にも負けず、もう来年の準備をしています。

こんにちは! てらっちです♪

 

f:id:teratchi:20181016185017j:image

台風24号の塩害が各地で報告されていますね。

我が家も御多分にもれず、塩害の被害にあいました。

シンボルツリーのアオダモもそのひとつ。

 

あっという間に枯れ木となってしまいました。

ちょっと前まで真夏のような暑さだったというのに、アオダモが枯れてしまったら、突然秋が押し寄せてきたようで、なんだかもの寂しい気持ちがします。

 

もう枯れてしまったのかな。と思っていましたら、枯れた枝の先に丸い突起が。

 

f:id:teratchi:20181016185319j:image

見えるかな?

この突起は来年の葉や枝になる準備なんです。

枯れたようでも、ちゃんと来年の準備をしていたんですね。

 

この小さな突起が、来年の枝となり、葉となり、花を咲かせます。

 

自然は、もう来年への準備をしていますよ。

長くて寒い冬を越し、ふたたび暖かい春を迎えるように。

そしてまたいっそう、その枝を大きく伸ばすように。

準備をしています。

 

人間のわたしもぼちぼち冬支度です。

 

急いで毛布を洗ったり、長袖を引っ張りだしたり。長い靴下をさがしたり。

 

季節はちゃんと巡るのね。

 

さて。

 

温かいスープでも作りますか。

 

てらっちでした♪