ままここmamacoco

あなたのままで、イマココを生きる。イマを自分らしく生きていこう。子育て応援チャイルドコーチングアドバイザー、HSPてらっちの情報発信と、人生を前向きに変えてくれる学びのシェア中心でお届けします。『日本書紀』『古事記』からハニワまで網羅する日本古代史オタクを10年やってます。

【スポンサーリンク】

Audibleをやめました!〜今週の断捨離記録

まずはお知らせから!

 

育勉セミナーIN掛川開催します!

子育てで忙しいママ、自分の時間を作りだして、なりたい自分になりませんか?時間は作ることができるのです。そして子育てを自分らしく楽しみましょう!

お申し込みはこちらから。

子育てしながら自分らしく生きていこう 子育てママのための育勉セミナーin 掛川

 

 

こんにちは! てらっちです♪

 

ここ1週間の断捨離記録です。

 

1.Audibleをやめました。

Audibleの仕様が変わり、お得感を感じられなくなったので、とりあえずギリギリまで聞くだけ聞いて、解約しました。Kindleの積ん読が溜まりに溜まっているので、しばらくはそちらを耳勉で聞いて解消していきます。

iOSでは、どうしても図表のところで音声が一度途切れるので、その解消策としてAndroidを投入してみることにしました!どうやらAndroidでは図表のところでも途切れずに読み上げてくれる模様。楽しみです。

 

2.Facebookの時間を断捨離

あまりに時間が足りないので、時間の使い方を検討してみたら、案の定SNSが長いのでした。見だすと、もう止まらない。どこかで区切れればいいのですが、どんどん古い情報が出てくるでしょ。こりゃいかんととりあえずFacebookの場所を、表舞台から消しました。

アイコンをまとめた中にいれてしまったんです。

ぱっと見、見えないから、あれ?と思ってからすぐに手を出さなくなりました。まあ時間の問題とは思いますが、意識づけにはいいと思っています。SNSのアイコンをタップするのに、ワンクッションあることで、無意識に開いていたものを、意識づける、そんな感じです。

 

3.キッチンシンク下を改良

シンクの下がなんだか使いにくかったので、どうしたものかと悩んでいました。

シンク下では、スーパーの袋が散らかって、見た目もごちゃごちゃだし、そのスーパー袋の箱の上にボウルとメジャーがいくつか乗っているのですが、使いづらいし。うーむ。

で、100均で買って使っていなかったトレーを、ぽんと箱の上に置いて見ました。

それだけなんですけど、スーパーの袋は目につかなくなったし、ボウルとメジャーがきちんと並ぶようになって、とても使い心地が良くなりました!

 

今週はこんなところ。

 

ファーウェイのAndroidのタブレットを注文したので、Kindleの読み上げ機能が向上するのか試してみますね!来るのが楽しみ!

 

てらっちでした♪

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】