ままここmamacoco

あなたのままで、イマここを生きる。世界で一番子育てしやすい世界に変えていく!わくわく子育てアドバイザーのブログです

『Launchpad』から一発でアプリを表示させる方法。

こんにちは! てらっちです♪

 

Macでちょっとしたワザを覚えたので、シェアします!

 

いつもMacで、普段使わないアプリは『Launchpad』から探しています。ズラッと並ぶとなかなか探しにくくて。

その『Launchpad』から一発でアプリを表示させる方法です!

 

 

 

Macを使っている方なら『Launchpad』を使ってアプリを表示させることがあると思います。

f:id:teratchi:20180829212057p:plain

矢印のこのロケットマークね。

 

そこをポチっとして表示させるとこんな画面が表示されます。

f:id:teratchi:20180829212123p:plain

 

ズラズラッとならびますよねー。

だいたいいままでは、あのアプリどこへやったかなーと右へ左へ画面を動かして探していたわけです。どれだかぱっと見で探せずに右往左往することもしばしば。

 

で。

 

先日聞いた本、『ライフハック大全』で覚えたのが、こちらの裏技です!

『Launchpad』から一発でアプリを表示させる方法!!!

 

なんのことはありません。

ただ、該当するアプリの文字を一つ、キーボードをポンと押すだけです。

 

例えば、『Launchpad』を開いたところで『S』と入力すると、こんな画面に変わります。

f:id:teratchi:20180829212142p:plain

『S』の文字が入っているアプリがずらっと出てきます。愛用しているスティッキーズも一発で出てきて感動です。日本語のカナにもちゃんと対応しているんですね。親切親切。

 

『W』も打ってみました。

f:id:teratchi:20180829212158p:plain

どうやらWordしか該当しなかったようで、アプリが一つしか出てきませんでした。

でも、Wordを使いたいときは、一発で出てくるので便利です。

Dockに入れるほどでもないアプリを探すのに、ちょっとしたことですが、大変便利ですよ!

 

Macの方はぜひお試しくださいませー。

 

てらっちでした♪

 

参考書籍

 

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250