ままここmamacoco

あなたのままで、イマココを生きる。イマを自分らしく生きていこう。子育て応援チャイルドコーチングアドバイザー、HSPてらっちの情報発信と、人生を前向きに変えてくれる学びのシェア中心でお届けします。『日本書紀』『古事記』からハニワまで網羅する日本古代史オタクを10年やってます。

【スポンサーリンク】

においに敏感すぎて他の人と分かり合えない話。

まずはお知らせから!

 

育勉セミナーIN掛川開催します!

子育てで忙しいママ、自分の時間を作りだして、なりたい自分になりませんか?時間は作ることができるのです。そして子育てを自分らしく楽しみましょう!

お申し込みはこちらから。

子育てしながら自分らしく生きていこう 子育てママのための育勉セミナーin 掛川

 

 

f:id:teratchi:20180822215733j:plain

まずはお知らせから!

 

育勉セミナーIN掛川開催します!

子育てで忙しいママ、自分の時間を作りだして、なりたい自分になりませんか?時間は作ることができるのです。そして子育てを自分らしく楽しみましょう!

お申し込みはこちらから。

子育てしながら自分らしく生きていこう 子育てママのための育勉セミナーin 掛川

 

 

こんにちは! てらっちです♪

 

あなたは匂いに敏感ですか?

それとも鈍感ですか?

 

わたしはかなり敏感です。

 

以前私はHSP(Highly Sensitive Person)だと書きました。HSPとは、ざっくり言うと、かなり敏感で人の考えまで敏感に感じてしまったり、身体の感覚器官が鋭い人であったりします。

 

その特徴の中に、光、匂いに敏感というのもありまして、わたしは特に臭いに敏感なんですね。

 

今日は、人と自分の感じ方は全く違っている、ということの検証です。

わたしは本当にハイリーセンシティブなのでしょうか?

 

検証その1 会社のトイレが死ぬほど臭かった件。

会社のトイレが死ぬほど臭かったんです。

私は会社のトイレ掃除の当番だったのですが、もう男子トイレがめっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ臭くて臭くて。トイレの臭いに、芳香剤の臭いが重なって、もうどうしようもないほどのにおいになっていました。

あまりの臭さに近くを通った友人に

 

「ねえ、このトイレ信じられないくらい臭いんだけど、臭いよね?」

 

と、同意を求めました。

 

「え、まあ臭いけど、そこまで臭い?」

 

と薄い反応。え、こんなに臭いのに?

 

掃除中に通りがかった3人に意見を聞いた結果、3人とも「そう?ちょっと臭うけど、前はもっと臭ったけど前ほどじゃないよね?」といった程度の反応でした。

 

えー、前も臭かったけど、いまの方がもっと臭いのに!?

こんなに臭いのに信じられない!!!!!!!!!!

 

 検証その2バニラの香りは最悪の香り

昔バニラの香りのする石鹸を購入しました。でもそれが本っっっっっっっっっっっっっ当にひどいにおいで、あまりに臭いにおいに腹が立って腹が立って、

 

「こんな臭いものを売るなんて信じられない!」

 

とかなり辛辣な文章付きで返品したことがあります。

相手は大好きなフェリシモさんです。

今にして思えば、わたしの臭いが敏感すぎたんでしょうね。おそらく他の人はそれほど感じないのかもしれません。わたしが大好きなフェリシモに文句を言ったのはあの時だけでした。ごめんなさいフェリシモさん。自分の資質を知らなかったとはいえ、反省してます。

 

さらにさらに。

 

検証その3洗剤のにおいに耐えられなかった件

洗剤や柔軟剤は迂闊に手を出すと、恐怖のるつぼになります。服は体のそばにずっと存在するものですから、失敗すると、その一日地獄となります。

 

それでも先日、洗濯洗剤のジェルボール(部屋干し用)をどうしても試したくて購入したんですね。ぽんって入れたら洗剤セット終わり!というのは、時短術実践者としてどうしても通らなきゃいけない道。もしかしたら、これだけ浸透している洗剤だから、そこまで臭いにおいは使わないだろう、という甘い認識の上で購入してしまったのでした。

 

「あれ?このジェルのって、前ににおいがダメじゃなかったっけ?」というダンナを「そうだっけー?」と呑気にあしらって、実際使ってみたら……旦那が正解でした。

 

もう臭くてとても使えません。

アウト中のアウトでした。干した部屋のにおいが充満するのも耐えられず、日頃部屋干しなのに外に干し、においが染み付いた自分の服はまた洗い直しました。

 

おかげであっという間に元の洗剤に戻りました。

というか、ひどいな、記憶力。覚えてろって。

 

そんなこんなでいま洗濯で使っていてお気に入りの洗剤は、洗濯洗剤はハイジア、柔軟剤はアロマリッチの黒です。

 

 今度はお試し用を恐る恐る使ってみて考えます。

 

におい系が強いものはやっぱり考えて買わなきゃいけません。

基本買うのは無香料

そんなわたしが購入するのは無香料です。わき汗のデオドラント、部屋の芳香剤、靴箱の芳香剤、化粧品に到るまで。もうにおいのできるだけ少ないもの、ないものにしています。友だちからデオドラントを下手に借りて午後死んだこともありますからね。

芳香剤、においおそるべしです。

敏感な身体とアレルギーの関係を考えてみた 

で、考えたのがわたしのアレルギー性鼻炎です。

小さい頃からかなりひどいアレルギーで、耳鼻科に行っても、他の子どもたちは普通の薬剤の入った吸入器なのに、わたしだけ赤いシールの巻かれた、強い薬剤の吸入器でした。

 

そこで、今考えたんですが、もしかしたら、私のアレルギー性鼻炎も、においを少しでも感じなくするためにいつも詰まっているのかもしれないなー、なんて。

身体の防御作用だったりするのかもーなんて、考えすぎでしょうかね。

 

まとめ 

こんな感じでにおいネタは山ほどあります。

 

バスで隣の人がめちゃくちゃ臭い香水つけたおばちゃんなんか最悪ですね(笑)狭い空間から逃げられないし。あ、それうちのばあちゃんやん!(化粧ケバかったし、香水を死ぬほどつけていたのだ)

 

においに敏感な人はわかっていただけるでしょうが、流行りのにおいの強い柔軟剤、香り、化粧品にはくれぐれ気をつけたいと思います。

においに敏感な人、仲間募集中( ^ω^ )

 

てらっちでした♪

 

 

アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入

アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】