ままここmamacoco

あなたのままで、イマココを生きる。イマをがむしゃらに生きている人に。当方新しいもの大好きワーキングママ。情報発信と、人生を前向きに変えてくれる学びのシェア中心でお届けします。『日本書紀』『古事記』からハニワまで網羅する日本古代史オタクを10年やってます。

【スポンサーリンク】

メダカログ。親メダカのホテイアオイを断捨離。

 

f:id:teratchi:20180731221656j:image

 

メダカログ。

赤ちゃんメダカはすくすくと育っております。

が、わたしが透明ケースに移し替えたり、ガチャガチャしたせいか、お亡くなりになった赤ちゃんメダカも計5匹。それにちょっと水が白っぽくなってしまいました。これ以上ガチャガチャやると、また死んじゃいそうだけど、どうしたものか。

悩みつつ、可愛い赤ちゃんメダカに相変わらず癒されております。

 

一方、親メダカの水槽です。

 

▼親メダカの水槽の現状。

f:id:teratchi:20180731215802j:image

 

ホテイアオイが大きいです。本当にめちゃくちゃ育って大きいのです。

あまりに大きくなったので、ホテイアオイをかなり間引いたんですよ。となりのバケツに大きいのを移しました。

さらに、水中で藻も異常繁殖していることも発覚!

藻の中でたまにもがいているメダカもいたので、こりゃいかんと、藻もかなり取っ払いました。

 

おかげで親メダカの水槽も快適な住環境になりました!

やっと広々とした環境で泳いでいるって感じです。

 

で、間引いたホテイアオイ。どうしたものかと考えて、友だちのグループラインでほしい人を募っておすそ分けすることになりました。

 

これも断捨離???

 

うーむ。メダカばかりじゃなく、身の回りの断捨離もやらねばと思った午後でした。

 

【スポンサーリンク】