⇒いにしえとこしえ⇒

新しいもの大好き!ワーキングママ目線で使える情報発信と、人生を前向きに変えてくれた学びのシェア中心でお届けします♪ 『日本書紀』『古事記』からハニワまで網羅する日本古代史オタクを10年やってます。

【スポンサーリンク】

『ものくろキャンプin静岡』開催しました!

てらっちと申します!
こちらにお引越しして、一発目の投稿になります。
以後よろしゅうお願いいたします♪

 

『ものくろキャンプin静岡』開催しました!
 
f:id:teratchi:20150908224425j:plain
先日、『ものくろキャンプin静岡』開催しました!
 
『ものくろキャンプ』の主宰者であり、ITセミナー講師、Webコンサルタント、親指シフトの伝道師(?)など多彩な活動をしてらっしゃるものくろさんを大阪よりお呼びして『ものくろキャンプin静岡』を開催させていただきました!
 
 ものくろさんの紹介ページです↓
 
内容はブログ書きの第一歩、
 
「ブランディング、プロフィール作成」講座
 
をお願いしました!
仲間うちでアンケートを取った結果、
 
・なぜブログを書くのか
・ブログで何を書いたらいいの?
・方向性がわからないので迷っている
 
などの声があり、ものくろさんをお呼びするにあたって、ブランディングの講義をお願いしたわけです。
私自身、現在ブログをしばらくおやすみしており、あらゆるものに興味があるので考えがとっちらかり、ブログの方向性で悩んでいました。ブログ自体をやめようかどうしようかと思いながらのこの講座、わたしは何か得られるものがあったのでしょうか?( ̄ー+ ̄)b゙
 
レッツ!プロフィール作成
 
ワークはものくろさんの紹介のあいさつなしではじまります。
……というのも計算のうちで、プロフィールがない、というのはこれと同じ、紹介なくブログをみてもらうことと同じだと、プロフィールの重要さを説明されました。
何故か履歴書を書くというちょっとびっくりな作業があったり、書き出したものをお互いシェアしたり、簡単なワークで進みます。ワークを進めるうちに、自分で考えていただけでは判然としなかった、もやもやーっと渦巻いていたものが、整理整頓されてだんだんと姿を現してゆきました。
 
途中脱線しながらも(でも有意義な脱線ですよ)、ちゃんとゴールへ向かってゆく講義に、なるほどなーと感心しながら、プロフィールを作成するコマが揃ってゆきます。
 
うーん。わたしは改めてこれから新しいことを始めようかと思っていたけれど、聞いているとそれが失敗へとつながりそうなことが発覚。
今ある情報、今自分自身が持っている、すっといつでも取り出せる情報を、まずは提供していこう、との提言に、納得してうなづきます。始めようかと思っていたことは、自分の中にもともとないものなので、学びながらアウトプットではムリがかかり、やはりすぐショートしてしまうんですね。
自分の中にある、すぐ出せるコマを一個一個積み上げてゆく、それがつづけるコツであるし、それが自分では気づかなかった強みなのだそうです。
そしてまずは200エントリーつづけられるかどうか、だそうで、200かあ、と、わたしも含め、皆ちょっと考えてました^^;
できるかなー。
 
プロフィールとブランディング
 
そんなこんなで、方向性で悩んでいたわたしにも、意外と思った以上にあっさりとプロフィールがかけました!
 
なぜブログを書くのか?
と疑問に思っていた仲間も、
・文章を書き、アウトプットすることで自分の中も整理されてゆく
・アウトプットすることで、ちょっとした気づきから、自分の仕事へつながった例もある
・ブログを書きながら、読者とともに成長してゆく
 
と、ものくろさんの話しを聞くにつれ、納得していたようです。
 
みなワークを進めるにつれて自分の方向が見えてきたようで、それぞれのプロフィールの発表は、そんなことを考えてるんだ!と興味深いものに。
中でも面白かったのがDIY女子!「みんなDIYするのが普通だと思っていた」という彼女にみんなで総ツッコミ、女子のDIYは面白い!いいネタ持っている!と盛り上がりました。彼女の今後に期待です。
 
その後はランチ会へ
f:id:teratchi:20150908224440j:plain
とまあ、ブログ初心者が揃った今回の講座、みな満足して終了しました!
その後、ものくろさんとのランチ会でしたが、ものくろさんのさらにコアなお話しが聞けて、いやー面白い人だなーと^^知識も経験もある方なので、豊富な話題も楽しゅうございました!
いや、魂が揺さぶられるというか、脳に刺激が走るというか、ものくろさんとの出会いもそうですし、上昇志向の仲間との学びも心地いい刺激が受けられて、本当いいものです。はい。
 
まとめ
少しずつ、ブログを再開して自分を探しながら、歩いてゆこう!と、今回の講座を受けて思いました。
 
いろいろと刺激を受けることができ、満足しています。
 
それから今回作成したプロフィールも載せました!
よかったらご覧くださいませ。
ひとつずつ実行してゆきます。
 
これからも師匠、ブログ、Webのフォローお願いします∠( ゚ω゚)/
 
てらっちでした♪
 

f:id:teratchi:20150908224448j:plain

みんなの集合写真です♪

いい笑顔ー

【スポンサーリンク】